2016/07/15

たてもの物語(4)沈む船パーキング


7月10日号の「ソイソース」掲載のたてもの物語は、この駐車場。
写真が冬の季節で申し訳ない。

かなりインパクト強い建物なので最初に見たときから印象に残りましたが、20世紀初頭にはこんなに優雅なホテルが建っていた場所なんですよ。

いくら空きビルになって、当時は見捨てられていた犯罪多発地域のまんなかにあったとはいえ、 代わりにできたのがこれじゃあんまりだ、と多くの人が思ったという。

1970年代にはもう古いビルなんかどんどん壊して駐車場にしてしまえという声が大きかったのだけど、実際に駐車場に置き代わってみるとやっぱりひどい、ネバーアゲインシンキングシップ、というわけで、パイオニア・スクエアの保存に一役かったというビルです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿