2016/07/13

バンクーバー経由でシアトル帰着時の入国検査など


きのう、日本からシアトルに帰ってまいりました。

気温は20度Cを下回る!さむぅ! 家の中で長袖と靴下が必要だなんて。夢のようだ!
スーパーの花売り場も、もはや秋の気配。

東京ではできることなら何も着ていたくない蒸し暑さでした。外を5分歩いただけでTシャツが絞れるほど汗かいた。


今回は2年ぶり、1ヶ月の滞在でした。
仕事上でもプライベートでも、予定していたより多くの人に会えて、予定していたより多くの場所に行けて、疲れたけど嬉しかった。

ほんとに困ったおばさんであるのにもかかわらず、わたしの周りには信じられないほど心優しく面白い人びとがなんと多いことかを再確認。感謝。いろいろご迷惑おかけしました。

息子は2週間滞在して先にシアトルに帰ったので、帰りはひとり。そのため大荷物を持って帰るのが使命。

はらんだセイウチのような有機的形状になった大型スーツケース、靴と本を極限まで詰め込んだ古いレスポのバッグ(息子がサイズ10.5の靴を2足忘れていったためさらにかさばった)、機内持ち込みの小型スーツケース(規定の10キロを2キロ上回り空港のチェックインカウンターで大汗かいて詰め替え)、そのほかにラップトップと身の回り品をエコバッグにぎゅうぎゅう。えぇ、いつも荷物の多い女です。

便座のようなかたちの品物は、アメリカ人がよく空港で首からさげて歩いている携帯まくら。かっちょ悪いけどこれは快適でしたよ。歩く時とても邪魔だけど。


帰りはボーイング777でした。
もちろん窓側座席を指定したのに、翼の真上だった…。

でもこの矢印とリベットが並ぶ翼の金属板がカッコ良かった。リベット萌え、矢印萌え。

アラスカのアリューシャン列島につづく半島を通過するときには、きれいな円錐形の火山がみえた。アニアクチャク山というらしい。コディアック島という島では、夢のような水色の入江が入り組んだ景色が広がっていました。ああ行ってみたい。


成田からバンクーバー経由、4時間のレイオーバーは長いと思ったけど、セキュリティを通って入国審査を受けるのに1時間以上はかかったので、2時間以内だとかなり忙しいかもしれません。

バンクーバーでの米国入国審査は、簡単でした。税関と入国審査が一体になっていたらしい。

預けた荷物を一度ピックアップして税関に持っていかねばならないのかと思ったら、入国審査官がパスポートや書類をチェックしながら預け荷物のナカミを画面で確認していたようです。
よほど怪しいものがあれば別室に連れていかれるのだと思うけど。

今回、先に帰った息子にパナソニック製のフィッシュロースター「おさかな煙らん亭」を預け荷物として運ばせたら、入国審査で
「いったいこれは何だ」
と質問されたと言ってました。

さらに電圧変換機を入れたスーツケースは開けてチェックされたあとがあったらしくテープが貼ってあったそうです。
20代の若者がコイルが詰まった機器をスーツケースに入れてたら、それは怪しかったに違いない。でも別室に連れていかれることなく無事通過したそうです。

靴と本をパンパンに詰めたバッグを開けろと言われたら詰め直すのに20分くらいかかるかもしれないなあと憂鬱だったのだけど、そんなわけで、シアトル空港到着まで荷物は見ずに済みました。

右腕に大きなオレンジ色の鯉の刺青をした入国審査官に
「ほんとにまだ米国に住んでいるのか」
と威圧的に聞かれた。
「どのくらい行っていたの? 1ヶ月? ずいぶん長いね」
「えー、短すぎですよー」

グリーンカードであまり長く国外滞在すると色々言われるのでしょう。今のところそんな心配はないが。 半年くらい日本に住みたいけどなあ。



エアカナダのエコノミー席、行きの便の機内食はとくに記憶に残ってなくて、かろうじて食用に適するレベルだったと思う。帰りの便は意外においしかった。れんこんまで載ってましたよ。
でもお茶はおいしくない。成田でペットボトル入りを購入がベスト。


朝食は鶏入りおかゆ!さすがチャイニーズの多いバンクーバー便。これは嬉しゅうございました。ニュージーランド製バターもおいしかった。 完食。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿