2012/05/25

フリーモントのイスタンブール市場


先日時間が少しあったので、隣町Fremont へ行ってきました。

今回はレーニンにもトロルにも会わず。

代わりにバスを待つ人々の前を通ったら、超いい加減なハワイアン仕様になっていました。というよりサラリーマンが仮装パーティでフラガールの格好をしてへべれけに酔っぱらったというような仕様。この人たちはいつもこんな感じでいろんな格好をさせられています。

急に生春巻きが食べたくなったので橋の近くにあるタイ料理屋さんに行ってみたのですが、全体にいまいちでした。
角のギリシャ料理屋さんCostas Opa は、何度か行ったけどおいしいかったですー。(バスを待つ人たちの前)

ギリシャ料理屋さんの前に置かれていた「Store Closing Sale!」という看板にひかれて、ちょっと先のIstanbul Imports というお店に行ってみました。


スカーフ、アクセサリー、スカート、絨毯、鍋、虫眼鏡、その他いろいろながらくたガジェットがぎっしり置かれている店で、小太りの商売上手なおばちゃんがひっきりなしに喋りながらお客さんの相手をしてます。カウンターでトルココーヒーを作ってくれるというのでさっそく注文(3ドル)。どろっとして粉っぽいコーヒーを飲みながら、まとまりのない店内を見物しました。

「お店はいつまでやってるの?」と聞くと、「多分6月の末までね。まだ決めてないけど」って、 まだ閉店しないんじゃん!!(笑) 

インポートのお店は廃業してカフェを開くことにしたのだと言うのですが、なんだか年末までやってそうな雰囲気もするイスタンブール・インポートでしたw

なんだか乗せられた感いっぱいで、値段もめちゃくちゃ安くもないけど(シルバーのイヤリングを購入、18ドルなり)、おばちゃんが面白くて市場に行った感が楽しめたから、ゆるす。




スーパーのPCCの近くには、満開の見事な藤の花がいっぱいに咲いている素敵ブティックがありました。
オーナーさんが自分の家から持って来て植えたものだそうです。 

トルコの市場もあればこんな落ち着いた雰囲気のお店もある、バラエティ豊かなフリーモントです。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. フリーモントって不思議なところですよね。いつも思います。
    あのグリークレストランはずっと気になっているので、まずギリシャ人の友達に味見させてから挑むつもりです(笑)

    返信削除
    返信
    1. フリーモント、退屈しない町ですよね。
      ギリシャ料理はほかであんまり食べたことがないのであれですけど、あのブドウの葉でくるんだのなんだっけ、あれとか、とってもおいしかったですよ~。
      夜行ったら、なぜかベリーダンスのショウをやっててびっくりしました。ランチで行くほうがお得セットがあるようですよ。

      削除
  2. 最後のブティック、すっごく好きなお店です(*^_^*)日本から遊びに来てた時は、必ず覗いてました。あの藤は、オーナーさんが植えたのですか!何から何までセンスの良い店ですねえ(溜息)いくつかしか持ってないですが、このお店で買ったものを身につけていると、日本で褒められることが多かったです。

    返信削除
    返信
    1. おおーそうでしたか! 
      わたしはまだ買い物したことはないのだけれど、セレクションが素敵でシックなお店ですよね。東京の真ん中にありそうな感じだなと思いました。
      比較的新しいお店なのかと思ったら、お店自体は16年もあるんだそうです。藤の木はもうすこし若いらしいですが。

      削除