2012/05/06

サンダル日和


やっとサンダルが履ける気温になった日曜日。いそいそと今年最初のサンダルばきでパン屋さんへお出かけ。

でも、ちょっとつま先が冷たかった…。

このところ日中も気温が15℃の下をさ迷う、またもや寒い春に逆戻りしていたので、昨日なんかロングブーツで出かけてしまいました。


 風の強い日が続いたので、八重桜も散りまくり。

 今日は快晴で気持ちの良いお散歩日和でした。
(ほとんど家にこもりきりだったけど、ブツブツ……)

日本ではみんな同じ日に「衣替え」がありますが、シアトルの春から初夏は、ダウンジャケットの人もいればタンクトップにショーツの人もいて、もうなにがなんだか。秋も同様。

最初の年、息子のサッカーチームのお母さんたちに「ダウンジャケットをいつ仕舞ったらいいのか、迷っちゃうわね」と言ったら、みんながうっすら微笑んで、「We don't put them away!」と答えたのに衝撃を受けたものでした(笑)。そうなのか、仕舞わないのか……。

さすがに厚手のは真冬しか着ないけれど、最近のウルトラライトなダウンジャケットなら、ノースウェストでは年間10ヶ月は登場の機会があるかも……。


武者猫りんたろう君です。


いつもありがとうございます。
また遊びに来てね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. 今日はいい天気ですねえ〜。でも!!とりあえずお出かけにはユニクロのウルトラライトダウンジャケット持って行きました! シアトルでは夏以外、ユニクロのダウンはすごく重宝してますよ〜。まだまだ朝方は涼しいですからね。でも私はダウン着ていても、お日様が出てるとこちらではノースリーブ、ビーサンとか着てる人もいっぱいいるので、たまに私は場違いか?って思ってしまう事もあります(笑)

    返信削除
    返信
    1. mimikurinさん、こんにちは。
      ユニクロのウルトラライトダウンジャケットは、シアトルのために作られたんじゃなかろうかと思うくらい気候にあってますよね。
      わたしも次回冬に日本に行ったら、絶対買って来よう。
      朝と昼の気温差がかなりあるから、脱ぎ着のできる格好でないと大変なことになりますよねー。

      削除
  2. あ~わかります!
    私はついに今日、半そで外デビューしましたが、薄手のジャケットがいるかなあ・・・?と不安でしたもん。
    ここのお天気って本当に判断するのが難しい。
    つい最近ノースフェイスの、風にも軽い雨にも大丈夫なフリースジャケット購入してしました。
    今頃フリース買う人いるのか!?という感じでしょうけどねぇ。
    今日着るのにはちょっと暑いけど、2.3日前くらいだったらちょうど良い具合でしたね。
    また寒さが戻ってきたら、それまた着ます。
    もう5月だっちゅうに・・・ぶつぶつ・・・!

    返信削除
    返信
    1. オレンジ猫さん、フリースも大活躍ですね。わたしはユニクロのフリース、クロゼットに吊るしっぱなしです。できればもう9月まで登場しないでほしいのですけど! ここのところの寒さは、もう気持ちが春になってただけに真冬よりも身にしみた感じでした。
      今週はお天気良さそうですねー!

      削除
  3. 私、
    こっちに来る前に、
    ユニクロのウルトラライトダウンを、
    ユニクロの別の商品を買って、くじをひいて当てたんです(笑)

    で、どれだけ着るのかなーと思ってたら、
    結構な頻度で着るという事実をこの冬に思い知って、
    なんて素敵なものを当てたんだ!と思っていたのですが・・・。

    まだまだこれからも・・・出る可能性があるんですか!まあ!

    そうかぁ・・それなら、
    色違いを、ちゃんとお金を出して買ってくればよかったと、
    今、思ってるところです(笑)

    このうっすいダウンは、自分で洗濯できるからいいですよねえー。

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、くじ運強いんですね~。いいなあ。
      薄いダウン、重ね着もできるし重宝しそうですね。
      わたしは去年のアフターサンクスギビングセールで迷った末、半額だった厚手のダウンコートを買ったんですが……大雪の時に一度着ただけでした…。
      アラスカに行くときに着よう、と自分を納得させて買ったんですが(笑)次の出番はいつになるやら。

      削除