2012/05/31

Lockdown

 

今日はわりに近くで銃撃事件があって、 カフェで5人、ダウンタウンの路上で1人が撃たれて4人が死亡、犯人も逃走したあと銃で自殺したという衝撃的な事件がありました。

ここは本当にシアトルですか?と思うような一日。
どちらの現場も良く通る場所で、ぞっとしました。

ダウンタウンも大混乱だったようだし、ノースシアトルの現場に近いルーズベルト高校などいくつかの学校は即座にlockdown されたと報道されました。

コロンバイン高校の銃乱射事件以降、どこの州の学校でも、近くで銃がからんだ事件があって犯人が捕まっていない場合には、すぐさま学校のすべての入口を封鎖して誰も入れないようにする「lockdown」を実行しているようなのです。

ハワイにいた時にも一度、何だったか忘れたけど武装犯人が逃走した事件が起きて子どもの通っていた小学校がlockdown されたことがあり、その時初めてそんな制度があることを知りました。

lockdownが解除されるまでは親も学校に近づけないし、誰も出入りすることができません。
ウェブ辞書だと「避難」になっているけど、「封鎖」のほうが合ってます。
ぴったりの熟語はありませんね。ていうかそんな日本語が出来ないことを祈ります。

息子によると、年に一回くらい、fire drill(火災訓練)のような「lockdown drill」があるんだそうです。

訓練の時には窓のそばから離れ(外から撃たれないように)、机の下に隠れたりして、教室には鍵をかけるのだそうです。廊下にいた場合は、閉め出されないようにすぐに一番近い教室に飛び込むこと、と指導されているようです。

いまだかつて外で事件をおこした凶悪犯人が学校に乱入して立てこもったという事例は聞いたことがありませんが、親的には、近所で銃撃があった時には学校を封鎖してくれるとやっぱり安心…。






この間サッカーの試合で行った高校のグラウンドの金網にも、↑こんなサインがかかってました……。この刃物も怖いし(泣)グラウンドじゃなければいいのかー! (´;ω;`)


人ごみの中でも渋滞の中でも、誰が銃を持っているかわからないのがアメリカですね。
お願いだから規制はもっと厳しくしてほしいです。簡単に買えすぎだよー!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. うちの2階から、ヘリコプターが何機も旋廻してるのが見えました。あの辺りがカフェなのか、と思ったらゾ~ッとしちゃった。だって、近いんだものー!怖かったー。
    カフェの近所に住んでる人のインタビュー聞きました?
    「怖くないよ。ピストル持ってるし、使い方も知ってる」って。お前のようなヤツがいるから、発砲事件が起こるんだ!と、テレビの前で怒鳴ってやりました。

    返信削除
    返信
    1. うちは近いというほどではないけど、Ravennaのあのあたりは良く通るのでビックリでした。
      「怖くないよ」って…唖然としちゃいますけど、うーん、アメリカでは半数くらいがそういう意見なのかもしれませんねえ…。

      削除
  2. うちの近所もときどきヘリが低空飛行で旋回してるけど、あれって逃走中の犯人を探してるって聞いたことがある。
    うちは窓もドアも開けっ放しでどっからでも入ってこられちゃうから、よく考えると怖い。
    怖くないよって応戦するつもりなのかしらー。お風呂に入ってたらどうするの?
    テレビはどうしてその人のインタビューを取り上げたのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、窓もドアも開けっ放しでいられるってホントに幸せなことだよねえ。
      ハワイもたまーに銃を持って逃走する人がいるよね。マキキに住んでたとき、すぐ隣のアパートに逃走犯が隠れたとかでパトカーが取り囲んでて、その時はさすがに怖かった。
      そうだよ、お風呂に入ってたらどうしようもないよね!トイレでもダメだ。
      シアトルはここのとこ銃関連の犯罪が連発してて、今日も教育局長的な人(タイトル忘れた)から、いろいろ対策してますから安心してねみたいなメールが来てました。

      削除
  3. 子ども達も怖かったでしょうねぇ~!
    大人がこんなにドキドキしてたんだもの。
    (あ、でもティーンズの皆さんは、こういうことがエキサイティング!なんて思ったりもするんでしょうねぇー!・・・それも怖い。)
    何かここで手を打たないと、どんどんひどくなっていくようで、ますます怖いです。
    こういう時にリーダーシップの善し悪しが見えてしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. なんだか似たような事件が連続してますねえ…。偶然なのだろうけど。
      やりきれないのは、犯人はやっぱりメンタルに危機的な人で、家族も「危ない」「いつかこんなことになるのではないかと思っていた」って言っているところ。10年以上前にハワイでも同僚10人近くを職場で射殺するという衝撃的な事件があってホノルル住民全体のトラウマ的事件になったのですが、その時もやっぱりかなりまずい症状の分裂症の人でした。本当にもっとなんとか予備的なケアができないのでしょうかねえ。

      削除
  4. 日本でもニュースやっていてビックリしました!
    犯人がまず立てこもった?カフェの様子が
    Tomozoちゃんたちは行かなそうな雰囲気のとこで
    ちょっと安心してたら、続けて路上でも女性が撃たれたとか。
    ほんとにこわいねえ。
    日本でも、死にたいけど自殺する勇気がないのでたくさん殺して死刑になりたかった・・なんてのがたまに居ますが、1人でさっさと死ね!と言いたくなります(そういう状況になる前になんらかの手が差し伸べられるべきとはいえ)。自分の苦しみのおすそ分けしたいからこその巻き添えなのでしょうが、たまったもんじゃないよね。

    返信削除
    返信
    1. うん、カフェは良く行くタイプではないけど、路上で撃たれた場所はこの間まで仕事をしてた場所のすぐ近く(涙)。こわいよぅ。
      あのたくさん殺して死刑になりたかったっていう人ね。いっそのこと死刑は廃止して、無期懲役で一生正座して鶴を折ってなくちゃならないとか、そういう刑にしたほうが効き目があるのではないかと思ふ。誰もまわりに話しができる人がいなかったんだろうねえ…。やりきれないわ。

      削除