2012/05/18

Art Walk の舞踏パレード


先週の金曜日(5/11)、Greenwood-Phinney ("Phinney-Wood") Art Walkに行ってきました。

Greenwood Avenueから動物園の近くで名前が変わるPhinney Avenue は、個性的なお店が並んでいて、普段でも楽しい通りです。

愛するFresh Flours Bakery もここにあるし、Cafe Vitaもできたし、ほかにも優秀な老舗カフェが何軒もあり、ワインバー、有名なレッドミルバーガー、おいしいギリシャ料理、こぢんまりしたブティック、お花屋さん、など、ここだけでシアトル生活が満喫できてしまうくらい充実した通りです。端っこには動物園もあるし。

アートウォークは毎月開催されていますが、5月のは毎年恒例の「Big One」です。


 
今回は、薫さんの「ゲイシャ」とJoan さんの「紳士」、そして「蚕」と「不」という額を持った白塗りの二人に、笛と太鼓の楽師、ビラ巻きの仮面嬢が続くという、素敵な舞踏のパレードに、撮影隊としてくっついてまわりました。

まずは舞踏パフォーマンスの舞台、シアトル道教学院を出発。


不思議な一隊はにぎわうカフェやパブの前を通過、なにやら踊りながら先を行く紳士とゲイシャに、無表情の額の二人が従います。


このアコースティックのミニ楽隊も素晴らしいのです。
このお二人、Kenさんと久美子さんは、舞踏パフォーマンスの音楽も担当されました。
幼少時から能楽を学ばれた久美子さんの謡はマジほんもので、いやーすごかった。鳥肌ものでした。


 Phinney のコミュニティセンターに乱入、あぜんとする人びとの前でパフォーマンスを繰り広げたあと、しれーっとまた夕陽さす屋外へ。


 スターバックスとレッドミル・バーガーの前をこんな調子で通過。


 レストランで平和に食事をしている人びとを窓越しに驚かせ。


 また道教寺院へ。

この道すがら、パトカーが何台も停まっていて、テレビカメラも来ていたので何だろうと思っていたら、カーチェイスがあって盗難車が歩行者を跳ねたということを、夜のニュースで知りました。ひぇー。


能面ふうのお二人が掲げていた額も、この上の字も、「能面1」のよしこさんの作品です。


 この素敵な端切れの「繭」も。

道教学院内部。


薫さんのブログに舞踏パフォーマンスの動画がありますので、ぜひご覧くださいませ。

笛、石、木魚、そして能楽の謡という、あくまでアコースティックな、とても緊張感あふれる音楽と、舞踏者の液体的な動きが、なんとも異な世界を作っていました。

楽器。

音の響きがとても素晴らしいホールです。


 次回は7月7日、七夕の日に催しがあるそうですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おおお、記事有難うございます!
    Tomozoさんの名文で読むと、これまた面白いわ。ふむふむ、なるほど、そうだったねえ、ところにより爆笑、でありました。

    写真の構図もいいし、光(特に道教学院の中の)が優しくっていいわ。
    撮影隊、本当に有難うございました。参加者にとっても宝物となったかとおもいます!

    返信削除
    返信
    1. Kaoruさん、ご任命くださってありがとうございました。
      楽しかったですねー。長いとおもったけれど、始まってみたらあっという間でした。
      先回りして何度か走ったり階段上ったりしたので、恐ろしいことに翌日筋肉痛に(笑)。いかに普段運動してないかということですね(大恥)。
      名文て…(笑)。寺山修司みたいな世界がこのフィニーアベニューで繰り広げられていたのがミスマッチで面白くて、もっと臨場感たっぷりに伝えたいのですけど。道教学院もコミュニティセンターも古い建物がパフォーマンスと調和していますよね。

      削除
    2. ほんとに、皆が一丸となってやってましたんで、1時間弱のパレードもあっという間だったかと思います。
      >翌日筋肉痛(笑)
      いやはや、カメラマンも体力勝負ってところ、あります

      寺山修二の世界、いいですね~。またどこかでやりたいです!

      削除
    3. 筋肉痛の話はあまりにも恥ずかしいので誰にも言わないでおこうと思ったのですが、こんなところでうっかりぽろっと公言してしまいました…w
      レンズもいつもより重いやつで、実は道教学院の急な階段で転びかけ、一瞬の躊躇もなく膝よりレンズをかばったので、膝にも青あざがorz もうどれだけそそっかしいのか。
      またぜひお声をおかけくださいませ~。

      削除