2012/05/21

おいしい日曜日 tokaraのとおりゃんせ


先週の快晴続きから一転して、日曜から予報どおり雨になりました。
金環日蝕は見られず。

おなじみのシアトル名物、のっぺりした白い空と低い雲、静かな雨の日々が戻ってきましたー。

雨の日曜日、Phinney Avenue の和菓子やさん、tokara へ行ってきました。

月に一度しか開かないので、いっつも前を通りながら気になっていて、かれこれ2年。やっと行くことができました。


 店内は昔の商家のように小さな畳スペースがあって、お抹茶と和菓子のセットをその場で頂くこともできます。(5ドル)。


 とから店主、ちかこ(aka Tokara)さん(右)と、お茶の販売をされているMy Green Tea のさちこさん(左)です。

いつもはFresh Flours (週末のみ)、Panama Hotel Tea House (月曜&木曜にデリバリーだそうです)などで手に入る和菓子ですが、月に一度のオープンハウス「とおりゃんせ」で、作りたてをお店で買うことができます。

化粧箱に3つ和菓子が入ったお楽しみ箱が11ドル50セントなり。


なんとしたことか、肝心の和菓子の写真を撮りそこなった~~。

トカラさんのサイトでぜひ美しい和菓子をご覧ください。 「躑躅」「唐衣」「菖蒲饅頭」の3種類でした。できたての餡がほんわりした甘さでおいしゅうございました。

これは和菓子じゃなくておまけのお茶菓子。
「とおりゃんせ」イベントは毎月第3日曜日、午後1時から6時。
予約は不要ですが、  売り切れが心配な方は前もってお電話したほうが安心かもしれません。

このほか、日本の行事の日、節分、お雛祭り、こどもの日、七夕などにもオープンしているそうです。知らなかったー。柏餅買いに行けばよかった。

日本人のお客様だけではなくて、大きな容器持参で予約のお菓子を取りに来る白人女性が次から次へやって来てました。(容器持参の場合は箱代50セント割引きです。さすがノースウェスト、エコなお客さんが多いもよう)


 来月も行こうー。次回は6月17日ですね。

Tokara
6208 Phinney Ave. N. Seattle,WA 98103
206-784-0226 

**ここもお支払いはキャッシュか小切手のみです!



和菓子を持って、次の目的地、お招き頂いていた秘密の女子会(笑)、舞踏イベントの打ち上げ会へ。

ここでも素敵ごはんが~! 湯葉のあんかけ、筑前煮、スメルト南蛮漬け、炒りごまの利いた炊き込みごはん~~~(感涙)。


いやーんおいしい。いくらでも頂けちゃうご飯でした。

話題は真言密教、 葵上、生霊、化け猫、筋肉組織、オフィーリア、そして次回の舞踏の相談など。怪しい女子会(笑)たのしゅうございました。

まるで日本にいるような、贅沢な日曜日でした。ごちそうさまでした~~!



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. きゃー!Tomozoさん、遂にいらっしゃったんですねー!そして、日本の行事の日にもやっているという情報、とても嬉しい情報です。ありがとうございます。あーん、初節句の雛祭り、買いに行けば良かった(>_<)残念~。これは、予約は必要なんですよね??最後のお食事、めっちゃ美味しそうでございます。眼福。

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、「とおりゃんせ」の時は予約は要りません~!ウォークインです。
      追記しておきますね。
      でも、売り切れてしまうのが心配だったらお電話入れておいたほうが安心かもです。そして、おつかいものでない時は容器を持っていけば箱代がお得です。エコだし。

      かしわ炊き込みご飯おいしかったっすー!

      削除
  2. な・・・・んと!!
    月一(プラスα)しかやってない和菓子やさんですか!!!
    サイトをみたら、どれもこれも美味しそうで、
    困りました。(なぜ困ったのかというと、全部食べたいからです・・笑)

    この前、柏餅を作って、久々に和菓子を食べたせいでしょうか、
    和菓子が食べたくて仕方ない今日このごろです。

    Tomozoさんのサイトを見ると、
    食べたくなるものがどんどん増えていきますよー。

    それと、極めつけの和食のご馳走・・。
    素敵です。こういうのをさらりと作れるようになりたーい。

    返信削除
    返信
    1. 柏餅作られたんですよねー。すごいわ。
      わたしは一度だけ、桜餅をつくってみたことがありますが、全部「キット」に入ってたので混ぜて焼くだけでした。

      パナマホテルに木曜日!届けられるそうですよー。わたしもまた食べたくなってきました。

      ほんとに、私もさらりと素敵な和食でおもてなしが出来るようになりたいわ…。

      削除
  3. Tomozoさん、貴重なTOKARAさんの和菓子をお持ちいただきまして、有難うございました。とっても美味しくいただきました~。ホストの役得で、最後にのこったのをよしこちゃんと分けて、もひとついただいちゃいました。

    湯葉のあんかけの写真がとっても綺麗で、嬉しいわ。こんな優しい雰囲気の料理を目指していますんで…。またご一緒しましょうね!

    返信削除
    返信
    1. 薫さん、ごちそう様でございました。
      目にも心にもおなかにも、あ、耳にも!幸せなひとときでした。
      湯葉あんかけ素敵です〜。かしわごはんともども、レシピ教えて頂きたい〜!

      削除
    2. あちゃ、あんかけのたれは今回適当にいろんなものをぶちこんだから、再現性ありません~。酒・みりん・醤油にくわえて、四川風に山椒・胡椒、それに胡麻ペースト。他にもなにか混ぜたかも。とろみは、蓮根パウダー。湯葉は出汁としても貢献しますし…。

      鶏飯は定番モノですので、今度一緒に作りましょうか。

      削除
    3. ごまペーストと蓮根パウダーですか!蓮根パウダーって、初めてききました。
      かしわご飯作り、ぜひ参加したいですっ。

      削除