2012/05/10

クリスピークリーム


海を渡っただけで急に株が上がってしまった代表選手、Krispy Kreme。

5年ほど前に一時帰国していた時、たまたま新宿に行ったら、開店して間もなかった日本第1号店にすごい行列ができていてびっくりしました。さすがにもう行列は出来てないのでしょうが、まだプレミアム扱いなのかな。

実はオアフ島でもクリスピー・クリームは一種プレミアム商品なのでした。

マウイにお店があるけれどオアフには出店してないので、オアフ島では子どもたちのファンドレイジングに良く使ってました。

マウイ島から朝一番の飛行機で届いたのを空港に取りに行って、子どもたちがスーパーの前の駐車場や交差点に立って、1ダース入りの箱を並べてとおりすがりの車に売るのです。たしか1箱15ドルくらいでした。うちの息子が参加していたサッカーチームもファンドレイジングにとても熱心だったので、何度かやりました。
 
だいたいいつも炎天下なので、お昼頃には溶け始めて、下のほうの箱などはもう砂糖でじっとり湿っていたりするのでしたが、それでも結構売れていました…。


クリスピー・クリームのドーナツが好きだというと、在米の日本の人には、え、と一瞬引かれるか、少し気の毒そうな顔をされるのが常です。
なんであんな砂糖のかたまりのようなものを好きこのんで、というのが、センスある日本人の普通の反応のようです。

クリスピー・クリームのドーナツ(中にクリームなどが入っているのは、さすがに私もダメです。砂糖がかかっている普通の「original (glazed)」か、そのバリエーションまで)を食べるには、絶対にコーヒーが欠かせません。
特においしいコーヒーである必要はありませんが、必ず濃い目で熱くなくてはなりません。

ふんわりしたドーナツは一口食べただけで濃い甘さが口中に広がるので、急いで熱いコーヒーを飲んで中和します。クリーミーな甘さをがつんと強いコーヒーで打ち消すときの味が好きなので、いつもよりもコーヒーを飲む速度が非常に速くなります。この繰り返しでドーナツ2個半はいけます。

これは「たまり漬け」「いかの塩辛」で白いご飯をたくさん食べる幸せと似ているような気がします。

 

ドライブスルーつきの店がうちの息子の高校の近くにあるので、この赤い「できたてだよ〜」サインが点灯していると、つい寄ってしまう。

店内の小さなドーナツ工場で、ベルトコンベアに乗ってドーナツがぞろぞろ流れて来るのを眺めるのはちょっと楽しいです。

 


でも店内はいつ行ってもがらんとしてます。立地も寂れたオーロラ通りで、オサレな街の中ではないし。座ってゆっくりドーナツを食べている人はほとんど見かけたことがありません。

50年代ふうの内装やロゴも素朴なパッケージも可愛くて好きですが、アメリカ国内では、シボレーの大型車みたいな、時代遅れで少し野暮くさい、でもまあ失うことも出来ない存在として扱われているようですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

19 件のコメント:

  1. Tomozoさん、面白い。「ふんわりしたドーナツは一口食べただけで・・・・」のくだりは、思わずニヤニヤしながら読みました。ドーナツが甘いから、速攻熱く濃いコーヒーで慌てて口直しって。いつもよりコーヒーの減りが早いって。濃いコーヒーがドーナツの甘さを打ち消すって。

    Tomozoさん、ドーナツの味を楽しんでいるってより、コーヒーの苦味を楽しまれているのでは・・・・?

    返信削除
    返信
    1. shokoさん、こんばんは。
      うん、そうですね、ドーナツの甘みだけで置いていかれてしまうと、じたばた苦しむかもしれません。
      で思ったのだけど、ご飯よりはむしろ、お酒のみの人が塩辛をサカナに、または味噌を舐めながら(笑)、ちびちびお酒を飲むのに似ているのかもしれませんね~。

      削除
  2. シアトル近郊に越してくる前に少し住んだ南部の街では、お店の中で座って食べていく人が結構いました。家族連れとか、何ダースも買って、とりあえずお店で少しだけ食べていく人とか。夫と私も、"Hot Now"サインが点いている時に、あつあつフワフワのOriginal GlazedとBoldコーヒーを買って、レトロなソファに座って食べるのが大好きでした。「Original Glazed2つ」と頼むと、「2ダース?」と聞き返されるので、「2個だけ」と頼んでいました(笑)。懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. Fumieさん、こんにちは。
      南部ではクリスピークリーム、もっと温かい扱いを受けているようですね(笑)。
      >「2ダース」と聞き返される
      わかります~! 「two PIECE」っていわないと、箱が来ちゃいますよね。

      Krispy Kreme lover がほかにもいてよかったw 安心しましたww

      削除
  3. そりゃもう憧れのクリスピークリームでしたよ。
    今はプレミア感はないですね。至る所にあるので。(都内近郊では、かも)
    シナボンの二の舞にならないことを願います。
    わたしもコーヒー(熱くないとダメですね、たしかに!)と食べれば4個はいけます。もっといけるかも。あんなに甘いのに、ぽぽぽっと食べられちゃうのはなぜかなぁ。
    若い人たちは、ドーナツと、生クリームがうねうねされているチョコレートドリンクを飲んでたりします。日本人の味覚も変わっているのですね。
    中にクリームの入ったのは、アウトですよね〜。生地がオリジナルと一緒なのかわからないけど、「生地のおいしくなさが際立つ」感じがします。
    そうそう、先日「ラムレーズン」というのをもらったので食べたのですが、あまりにも美味しくなくてびっくりしました&気分が悪くなったのでした...

    返信削除
    返信
    1. accoさん!そうですか、やっぱり、店舗増えましたもんね。
      シナボンってなくなっちゃったんだっけ?
      4個いけちゃいますか! わたしは3個はいけると思っていたんですが、この間3つ立て続けに食べたら、3つめで少し胸がむかついた…ので2個半にしておきました(笑)。ふんわりしてるから、結構あっという間に食べられちゃうんですよね。
      でもこのドーナツにクリームがうねうねしているドリンクは無理~~。
      ラムレーズンは見たことないけれど、うーん、やっぱりあんまりクリスピークリームで冒険はしたくないかも…w

      削除
  4. でました、クリスピークリーム!!
    シアトルに初めてクリスピークリームが出来たときのアメリカ人の騒ぎを思い出します…。

    イサカ店は客層もちょいとオサレかな。当時は、いつ行ってもサンプルに出来立てを丸ごと一個くれてました。おいおい、これ食べたらもう買ってもあんまり食べれないよ~と思ってたのは当時のこと
    が、最近は赤いサイン点灯時のみになったようですね。

    ま、シナボンほどの攻撃度は無いとはいえ、頭蓋骨に響く甘さ、コーヒーが欠かせませんわ。

    返信削除
    返信
    1. シアトルにKKができたのって、わりと最近なんですか?
      市内ではこことSODOだけですよね。SODO店もなんだか微妙なロケーションにひっそりあって、やる気があるのかないのか良くわからない。
      ちょっと裏寂れた街道沿いばかりですね。
      やっぱり車で乗りつけて、箱入りをいくつも買ってく感じなんでしょうね。
      イサカは街中なのかな?
      本土でもファンドレイジングに使ってるんですね。道ばたで売ってるのを見かけたことはないけど…。

      削除
    2. このエリアに初めて進出したのが、2001年のイサカ店。もう、10年以上たったんだ~あれから(唖然)
      http://www.seattlepi.com/business/article/Local-debut-is-one-of-Krispy-Kreme-s-busiest-ever-1070265.php

      ファンドレイジングやオフィスでの朝食プレゼントが、シナボンからKKになりましたね~あの頃。

      おっと、私は猫舌であった。熱々のコーヒーだと、中和できずに悲惨な状況がしばし続くと思われます...

      削除
  5. 「クリスピークリーム、まだ食べたこと無い人~?」
    「ハーイ、ハーイ!私で~す!」
    おほほっ!
    そんなわけで未経験の私です。
    うわさはイサクワに出来たての頃から聞いて、知ってましたけど、何しろ流行っている時には行かない・・・というあまのじゃくさん。
    そのうち行って見たい気はしますけど。
    あ、でもTop Potは経験済みです^^!

    熱いコーヒーと甘いドーナッツのシンフォニーを味わう・・・♪
    う~ん、とってもわかります!
    何か、食べたくなっちゃった☆

    返信削除
    返信
    1. オレンジ猫さん、なんですって〜〜!クリスピークリームを食べたことがないとな!
      ていうか伊佐桑じゃなくてIssaquahのクリスピークリームってそんなに最近できたモノだったんですね。
      熱いコーヒーをお忘れなく、ぜひお試しになってくださいませ!
      感想楽しみにしてますよん。

      削除
  6. はじめまして~
    来月中旬くらいにシアトルに転居することになり、あっちっこちとシアトル関連のサイトを覗いていて、ドーナツの甘いお話に釣られてここにやって来てしまいました。
    よろしくお願いします!
    私は現在横浜市郊外に住んでいますが、1年ちょっと前に近所にKKがオープンしました。
    週末は時間帯によっては少し混んでますが、午前中はゆったり出来るので、主人と散歩がてら時々行きます。
    行く度ごとにオリジナルドーナツの無料券を3枚(二人来場なのに何故か??)いただくので、今までにお金を出してドーナツを食べた事がありません(笑)
    私はカフェラテ党なんですが、KKではブラックコーヒーを注文しています。やはりドーナツの強い甘さを苦いコーヒーと中和させたかったのです。
    ですからコーヒーの件は「ああ~、わかるわかるぅ~」と思わず一人頷いてしまいました(笑)

    去年、ベルビューのショッピングモールでシナボンを見つけ、
    超の付く甘党の主人と大興奮!!
    さっそくテイクアウトし、ホテルのお部屋で夜食にペロリ。
    渡米したらまた買いに行きたいです。

    これからも時々遊びに来させていただきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. rosyさん、こんにちは。遊びに来てくださってありがとう。
      来月お引越しなのですね。これから良い季節です!シアトルの爽やか~な夏を楽しんでくださいね。
      KK、日本でもお店が増えたようですね。そんなに無料券がもらえるなんて、いいなあ…。こちらではそんな待遇を受けたことがないー。でも値段は半分ですけどねw
      シナボンも強烈に甘いですよねえ。わたし、あれは1個一人で完食できたことがありません。ベルビューにまだあったかな? また挑戦してみようかしら…

      また遊びにきてくださいね! こちらこそよろしく~。

      削除
    2. TOMOZOさん

      有難うございます!
      夏のシアトルは何度か滞在していて、すっご~~く大好きになりました。
      ただ、冬の雨期のシアトルを知らないので、ちょっと不安です。
      好きになれるといいなぁ・・・。

      シナボンは確かに甘いですよね~
      一人で一個食べると胃もたれして後悔します(笑)
      でも何故か制覇した!という、変な達成感で満たされるんですよね。
      場所は、確かベルビュースクエアの中だったと思います。
      機会があればぜひチャレンジしてみて下さいね♪

      削除
    3. rosyさん、わたしもハワイから引っ越したので、「冬はウツになる人が多い」とさんざん聞かされて不安だったのですが、冬は冬で楽しいですよ。ちょっと車で山にいけばスキーもできるし、野良白鳥も観られるし。

      シナボン食べた達成感(笑)分かる気がしますw 
      バックアップ要員に息子を連れてチャレンジしますw

      削除
  7. Tomozoさん、この話題、盛り上がってますね~。
    実は・・・私、嫌いじゃないです!オリジナルグレーズ2個をコーヒーと一緒なら、一気にいけます!
    1度、21時以降はダース半額って言われて買っちゃいましたが、さすがにそれは、3人は食べきれませんでした(笑)Kool Kremeも、量が多すぎて、いつも途中でギブアップする割には、結構好きだし、年に何回かはお店で食べてるかもです:)コーヒーは、ドーナツと一緒だと飲めるのですが、ドーナツを食べ終わっちゃうと飲みきれないのも、クリスピークリームならでは、という感じかも(笑)

    返信削除
  8. ZIZIさん、わたくしホッといたしました。こんなにたくさん、隠れ?KKシンパの方がたがいらしたとは(笑)。もうこれからは胸をはってドーナツが食べられるというものです。

    >コーヒーは、ドーナツと一緒だと飲めるのですが、ドーナツを食べ終わっちゃうと飲みきれない
    ふふふ、まったくその通りですねー(笑)。
    Kool Kremeって、ドーナツ入りのサンデーなの? ちょっと怖いけど食べてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. Kool Kreme、ドーナツの上にソフトクリームが乗ってるのもあります!私は、いつも、普通のソフトクリームを頼むのですが、でも、途中で毎回修行の気分になって、もう二度と頼まん!って思うのですが、つい、また頼んじゃうという・・・(笑)

      削除
    2. 「修行の気分」って、わかる気がしますw すごく調子の良いときに、挑戦してみますー。

      削除