2011/07/05

宇宙の中心にレーニンとトロル


Fremont (フリーモント)はファンキーな町。

なにしろ勝手に「Center of the Known Universe(宇宙の中心)」を宣言している町。

それだけに、さまざまなものが徘徊する。

この間裸のサイクリストのパレードがあったばかりだけど、たまたま土曜日の夕方車でフリーモントを通ったら、交差点でゾンビの群れに遭遇した。

Zombie Walk の日だった。

見に行こうと思っていたのに、うっかり来週だと思いこんでいた~。

これはゾンビの格好をした老若男女が行進するイベントで、去年は4000人くらいのゾンビが集まったそうです。昨日も通りすがりにちらっと見ただけだけど、かなり本格的なゾンビの方々が集合してた。


オーロラ通りの橋げたの下にいるこのトロルは、恒久物件です。

20年前、暗い橋の下が犯罪の現場になったりゴミが次々捨てられて陰惨になっていくのをなんとかするため、アートを置こうということになり、コンペできまった作品で、『3匹のヤギのがらがらどん』のお話からインスパイアされたトロルなのだとか。

今では観光名所になっていて、いつも誰かがよじ登っている。
こんな具合にチョークでラクガキされるのは日常茶飯だけど、この間ペンキでラクガキされてしまったことがあって、その時には近隣のアーティストたちがボランティアで消したそうです。

コミュニティの大事なランドマークでもある、愛されトロル。


トロルから3ブロックくらい離れたところにある、もうひとつのランドマーク、レーニンさん。

こちらは売り出し中物件。

80年代末、チェコスロバキアで英語を教えていたシアトル近郊出身の先生が、「ビロード革命」後に倒されて倉庫に横たわっていたレーニン像を見て、心打たれ、私財をなげうって購入したものなのらしい。

7トンのブロンズ像を4万ドルかけてアメリカに運んだその矢先に、購入者の方は不慮の事故で亡くなってしまったという。

残された家族の方は、家に届いた7トンのレーニン像を前に、さぞ途方にくれたことでしょう。

以来16年、銅像はフリーモントの町角に立って、買い手がつくのを待っている。

ちなみに現在のオファーは25万ドルだそうです。


イベントのたびにいろんな格好になるレーニンさん。
現在は、首のまわりに針金アートのネックレスが飾られてます。

 レーニンさんが指差すその先にはジェラートとサンドイッチの店が。


 ここのお店のサンドイッチとジェラートはなかなかおいしいです。
「レニースクープ」というのは、小さじ山盛り1杯くらい載せてくれるオマケのこと。一口ぶんほかの味が楽しめるので嬉しい。

レニーはもちろんレーニンさんのレニーのことでしょう。


パイナップル&バジルにキャラメル&アーモンドのレニースクープ。これはキッズサイズ。
パイナップル&バジルはかなりお勧め!


レーニンさんが、日よけに使われておる。

レーニンさんもまさか、北米の片隅にある宇宙の中心の町のジェラート屋の前で、ハダカのサイクリストやゾンビが目の前を通っていくのを見ることになるとは思わなかったことでしょう。

故郷を遠く離れた宇宙の中心で、レーニンさんは今日も革命的な空を見上げているのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. 面白い街ですねえ〜〜〜!!いい!いい!!
    行ってみたくなりました。

    返信削除
  2. フリーモントは何とも面白い町ですよね~。以前は、アイルランド系の楽器や楽譜・CDを求めに、あるいは週末のマーケット目当てに行ってましたが、久しくご無沙汰です。

    レーニンさんは知らなかったわ。アイスクリーム目当てで今度生きたいものです。
    ゾンビさんたちも、集まってたのですよね。
    次なるイベントは、これとか如何ですか→
    Sequim Lavender Festival July 15 - 17

    返信削除
  3. 禮さん、こんにちは。面白い町ですよ。住んでる人は特にみんな変てわけでもなく、通りで叫んでる人がいるでもなく、ごく静かでまともなのですが。

    返信削除
  4. Kaoruさん、アイリッシュの楽譜、いかにもありそう!

    ゾンビには悔しい思いをいたしました。ラベンダーフェスティバル、実は今日もチェックしてたのですよ〜。でもわざわざ混むフェスティバルの時に行かなくても、畑を見るだけならほかの日のほうがむしろいいのかなー、とも。

    返信削除
  5. ラベンダー、今年は花期がおくれてるかも。セクイムのOlympic Game Farmてのは、とってもいい加減でワイルドで面白いですわ。

    あるいは、お気軽イベントのHighland Gamesも夏の間あちこちでやっていますね。アイリッシュ系の集会で、バグパイプやダンスの競技会等など…。

    返信削除
  6. Olympic Game Farm ってなんだかめちゃめちゃ面白そうですね。この夏絶対行ってみたいです!素敵な情報ありがとうございました。これならうちのティーンエイジャーもひそかに喜びそうですw 

    返信削除
  7. ゲートで売っている餌(1ドル)を仕入れていくと、さらに楽しめます… → Olympic Game Farm
    私は、2周しちゃいました。何回回ってもいいんです、ここ

    返信削除
  8. えさ1ドル…なんだかますます楽しみですw 

    返信削除