2011/07/10

サウスシアトルの八百屋さん


きのう、サウスシアトルで見つけたマーケット。
I-5南行き のSouth Columbian Way出口を下りてちょっと行ったあたりの右側の角で、「チェリー2ドル49セント/lb」の看板を見て急停車。

Rainier cherry も1ポンド3ドル99セントだった。これは底値かも! 


ほかの野菜や果物もお買い得でした。
桃2個、チェリー2種類取り混ぜて1ポンド弱、オレンジ2個買って5ドルちょっとだった。
オーガニックとか「Buy local」ではないのだけど、とにかく安さ爆発。


シアトル市南部のこのあたりは、移民人口が多い。

息子はシアトル市北端近くにある公立高校に通っているのだけど、 同級生にはアフリカ系(ソマリアやケニアからの移民1世や2世)やアジア系が多く、そのほとんどは南のこの辺からスクールバスで通っている。同じ公立でも地区によってほんとに学校の内容や全体の成績がまちまちで、シアトル南部の高校は、かなり大変なチャレンジに直面している。


 シアトル市はポートランドに次いで白人率が高い都市なのだそうだけど、南シアトルのこの辺に来ると、むしろ歩いているのはアジア系とアフリカ系の人ばかり。

マーケットもエスニック食材が山盛り。サボテンの葉や、青いバナナ(プランテン)、ヒカマ、いろんな種類のペッパー。


これも試してみたことのない「スパゲティスクワッシュ」。



この辺はなんだか人なつこい人が多くて、マーケットで写真を撮らせてもらってると、お店の人やお客さんがいろいろ話かけて来た。レジの若い男の子は「僕のカノジョも学校で写真やってたんだけどさ、フィルムが高くてやめちゃってるんだ」と残念そうに言っていた。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. この八百屋さん、安いですね!!チェリー、大好きなのですが、結構高いですもんね。先日、Yakimaのファームスタンドで、Rainier cherryが$2.99(lb)だったので、シアトルで高いのは仕方ないのか・・・と納得しました。そこで買ったローカル産のStrawberry Rainier Cherryが、半端なく美味しかったのに、$4.98(lb)だったので、シアトルでは売れないのかなぁ、とちょっと残念に思いました。
    南部の方は、確かに、白人率が少ないです!でも、学校にそんな問題があったのか、と初めて知りました。人種が混在してると、確かになかなか大変ですよね・・・。

    返信削除
  2. Ziziさん、ヤキマにも行ってらしたんですね。うちの近くにもヤキマからの直売チェリーが来てますが、ポンド5.99ドルです…。
    Strawberry Rainier Cherryって、おいしそうですねー。シアトルには出回ってないようですね。残念。

    公立校については、つらつらと書きたいことがたくさんあります(笑)。今年から、シアトルの公立校は越境入学のシステムが変わって、基本的に地元の学校に行く方針になったので、これからまた各学校のカラーが変わってくるかもしれません。

    返信削除
  3. はじめまして!!
    ここウチの近くです。とは言っても今私達はハワイに住んでいますが。「サウスシアトルの八百屋」とあってもしやと思い読んで見ましたらやっぱり。ウチは近いから行ってただけなんですけど、結構全然ちがう地域に住んでる人も「ここ安くていいよね」というのを聞いてました。ホールフーズに売ってるのと同じ野菜が安く売られてることもあるんですよ。ハワイは野菜が高いのでマクファーソンが恋しいです。来月は行きますのでまた行くの楽しみ。
    あの地域から北端の学校迄通うなんて遠いですね。

    返信削除
  4. マリナさん、アロハ〜♪
    おお、このお近くにお住まいだったのですね! なかなか新鮮だし、素敵なマーケットでした。今度はヒカマに挑戦してみようと思います!
    そうそう、ハワイは野菜や果物が高いんですよね。でも巨大段ボールに山盛りだったパパイヤと、道に落ちているマンゴーが懐かしいです。

    返信削除