2011/07/18

Cherry stone


チェリーの季節です。今年は寒かったせいか(まだ涼しいし)、去年よりも少し遅い。

ワシントン州はチェリーの産地なので、ファーマーズマーケットも今はチェリー屋台がいっぱい。


グリーンレイク近くのオーロラ通り沿いに、毎年夏になると現れる産直屋台。
Yakima(ヤキマ)からの産地直送です。


「いなかったらベルをならしてください」と書かれた看板の文字が頼りなくて、『くまのプーさん』のフクロの家を思い出してしまった。


 お値段は、1ポンド5.99ドル。マクファーソンのマーケットほど安くはなく、スーパーのオーガニック売り場よりはちょっと安い。


日本で「アメリカンチェリー」というと、深い暗赤色のBing (ビング)種がほとんどだけど、ワシントン州では、この明るい黄色に赤が混ざった Rainier (レーニア)種のがとてもポピュラー。
これはワシントン州生まれの品種だそうです。名前もレーニア山から取ったと思われる。

粒はビングと同じくらい大きく、酸味と甘みのバランスが良くて、当たり外れもあるけど「当たり」なのは日本のサクランボにも劣らないおいしさです。
 
「さくらんぼの種」は、英語ではseed ではなくて、「pit 」または「stone」。イギリス英語だとpitということが多く、アメリカでは主にstone、と辞書にあったのでアメリカ人の友人に聞いてみると、ちょっと考えてからやっぱりpit と呼ぶことが多いな、そういえば、と言っていた。

食べててガリっと噛んだときの感触が、たしかに小石のよう。「cherry stone」というのはなんとなく詩的な気がして好きな言葉です。

6 件のコメント:

  1. 先日、アルダーウッドモール隣のHマートにて、ビングチェリーがパウンド1ドル台で出ていました。もちろんオーガニックとかではないけれども、ジャムにでもするか…と仕入れてきました。
    丸パイナップルをその場で、機械で打ち抜いてはパックして、一個99セントとか。これは美味しかったです。

    あそこは、果物・野菜で時にとびきり安値のことがありますねぇ。
    ただし品質を良く見て買ったほうがベターであります

    返信削除
  2. 元々Bingの方も大好きだったのですが、シアトルに来てRainier cherryを知って、感動した私です。チェリーもリンゴと同じく、農薬が多いものだとアレルギー症状が出てしまうので、ファーマーズマーケットや産地直送かどうか気になってしまいますが、やっぱり高いですね(泣)
    Cherry stoneという表現は、初めて知りましたが、噛んだときの感触は、確かに石みたいですね!!!面白い~。

    返信削除
  3. Kaoruさん、Hマートは一度しか行ったことが無いのですが、果物や野菜が安いですよね。パイナップル99セントは安い!!
    以前に行ったのはお鍋の季節でしたが、たしか葉ものがめちゃ安かった気がします。
    Hマートのキムチセレクションがまたすごいのですよねー。

    返信削除
  4. ZIZIさん、わたしもシアトルに来て、このチェリーに感動しました。それにブルーベリーやイチゴの豊富なことにも!ハワイでは貴重品だったのです。
    最近は「オーガニック」と書いてあっても本当かな?とちょっと疑ってしまうのですが、農薬が多いとアレルギーが出てしまうのでは深刻ですね。

    返信削除
  5. 99セントのパイナップルはとってもジューシーでよく熟れてて満足でした。

    そうそう>キムチ
    セレクションの規模も桁外れだし、大瓶入りのキムチは迫力もの。

    週末に行くとキムチの試食させてくれたりしますし…
    Salted Cod Roe(塩漬けタラコ?)が無茶旨~でした。Roeというよりイカの塩辛的な食感でしたが

    返信削除
  6. 名前はわからないのですが、塩辛みたいなキムチがおいしかったです。同じものかな?イカだと思っていたのですが…。

    返信削除