2011/07/21

雨の日の本の町


Beavertonからの帰り道、ポートランドにちょっとだけ寄った。大雨の日曜日。
町歩きしたい天気でもなく、少年は疲れて車に帰って寝てしまったので、ほんとにちょっとだけ。

Rose City らしく、いたるところにバラが満開だったのに、花の写真を撮る余裕もなく…。でもポートランドに行ったらここだけは素通りできない「City of Books」Powell'sには行ってきました。

「レッドルーム」のカートはねこ仕様。店内はジャンル別に色で分けられていて、迷路のよう。
店内ナビゲート用のiPhoneアプリも出来たそうです。


「本の町」の延々と続く棚には、古本と新刊が仲良く同居していて、ほかでは出会えないような本がひょっくり見つかる。日本語の古本も大きな棚2つ分あります。

2 件のコメント:

  1. シアトル、ローカルな本屋さんが多いなーと思うのは気のせい?以前もカフェ付きのオシャレな本屋さんの記事があったよね。
    探してないからかもしれないけど、サンディエゴはローカルな本屋さんとか見かけないな〜。大好きなBordersも閉ってしまう事だし、どこかくつろげる本屋さんを探さないと。

    返信削除
  2. うん、シアトルもポートランドも、ノースウェストはインディペンデントな本屋さんが多いです。ポートアンジェルスなんて小さな町にもインディ本屋さんがあったし。
    サンディエゴに行ったのはもうずーーーっと前だけど、海のそばにわりと大きなカフェつき本屋さんがあったのを覚えてるよ。名前は忘れちゃったけど、袋もかわいくて、しばらくとってあった。ボーダーズはついに全店閉店しちゃうのね!!
    只今ホノルルですが、やっぱりアラモアナのブックオフに行ってまた買い込んじゃった…。どこの町でも本屋ばっかり行ってるなあ。

    返信削除