2011/07/03

レインフォレストの生きもの

先週、ポートタウンゼントに行く前に寄ったハイキングコース、Gibbs Lake 。犬もOKで(国立公園やビーチ沿いのトレイルは、犬立ち入り禁止のところが多い)ポートタウンゼントに近くて手頃な長さのコース、ということでガイドブックからピックアップしたもの。

湖の周囲を一回りする2.5マイル(約4キロ)のコースだというので、グリーンレイクのようなものをなんとなく思い浮かべた私たち。友人Cちゃんはお買い物にいくようなショルダーバッグを肩から下げて登場! 

アップダウンはあまりないものの、結構なアドベンチャーコースでした。

いきなりトレイル入り口に「Cougar(クーガー/マウンテンライオン)に遭遇した場合の対処法」という、イラストつきの注意書きがあった。
オリンピック半島、クーガーが生息しているんだそうです…。
心配性のCちゃんは、クーガーが近寄らないように、歩行中ずっと大きな声で喋り通しだった。

トレイルはかなりぬかるんでいて、つるつる滑る。

ところどころキイチゴの薮が生い茂っていて、枝をどかしたら指に小さなトゲがささった。見えないくらいのトゲが、結構痛いのです。




Rainforest というのは熱帯のもの、と漠然と思っていたんだけど、オリンピック半島は樺太と同じくらいの緯度なのに、ハワイのカウアイ島に負けないくらい雨量が多くて、レインフォレストが延々と続いている。

Temperate rainforest(温帯雨林)というのだそうです。オリンピック半島の西側、太平洋に近いあたりの森では年間12フィート、3000ミリくらいの雨が降るとか。

湖の周りといってもずっと森の中で、水面なんかほとんど見えなかったのだけど、レインフォレストの空気はたしかに満喫できるトレイルでした。



樹の幹や倒木はびっしりといろんな種類の綺麗な苔で覆われていて、枝からはサルオガセみたいなのが垂れ下がり、樹の間には大きなシダが元気に茂っている。ひんやり肌寒いけど立派なジャングル。

そしてトレイルの足もとには、たくさんの巨大ナメクジやカタツムリが。真っ黒な Black Slug ていうのと、たぶんBanana Slug(バナナスラッグ)の一種だと思うけど、明るい黄色じゃなくて沈んだ黄緑色の。どちらも長さは5センチ以上あって、まるまると太っていますの。

写真はBanana Slug、Black Slugで画像検索してみてね〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. このトレイル、良さそうですね~!一周できるっていうのが素敵です。私も、今回オリンピックに行って、初めて、温帯雨林というものを知りました。その前の週に未だ雪に閉ざされたレーニエ山に行っていたので、ちょっと不思議な気分でした。バナナスラッグ、うええって思っちゃったのですが、うちの犬は、生き物だとは認識しなかったのか、平然と踏んづけちゃって(>_<)、殺したんじゃないかと焦りました・・・(確認したらちゃんと生きてて一安心)

    返信削除
  2. ZIZIさん、これね、手頃な長さなんですけど、あんまり面白みはないかも…(笑)。トイレもゴミ箱もないので、本当にこれトレイル?ってちょっと不安になるくらいでした。途中に廃屋があって怖いしw なんだかホラー映画に出てきそうな感じでした。
    遠いけど、去年行った「最果ての地」フラッタリー岬のトレイルは、犬もオッケーだし、きちんと整備されていて歩きやすいし、眺めも素晴らしかったですよ!あれはおすすめ。小さなこどもでも歩ける距離です。マカー族の人たちが管理しているので、入山料を10ドルくらい払う必要がありますが。また行きたいなと思います。
    ノースウェストの自然は、レインフォレストもあるし万年雪もあるし、ほんとに豊かですよねー。

    返信削除