2011/07/13

薔薇と昼顔


近所のフェンスにからまっていたヒルガオ(Hedge Bindweed )。



朝顔よりも野性的で鋭い感じの葉と蕾の形が素敵。


英語名の「Bindweed」 って、bind (絡まる)weed(雑草)ですか? 単刀直入な色気もなにもない名前だけど、『 昼顔』と漢字で書くと、急に色っぽい気がするのは、カトリーヌ・ドヌーヴの映画のせいだ。60年代の映画で、もちろんリアルタイムで観たわけでもないのだけど、なぜか題名がしっかり頭に焼き付いていた。

原題は「Belle de Jour」、beauty of the day。フランス語で「朝顔」類のことらしい。


優しい完璧な夫を愛しているのに幸せになれず、昼間だけの娼婦になってみる、美しい妻の不安な妄想と、悲劇。

日本で良くみたヒルガオは、ピンク色の小ぶりな花で可憐な印象だったのだけど、この白いヒルガオには 、陰のある美しい人妻の雰囲気があるような…。 と妄想してみる。

とくにこんな殺風景な金網にからまっていると。真っ白な薄い花がすこし錆びた金属によく似合う。


金網の向こうには真紅のバラが満開だった。

金網越しのバラ。これもなんだか秘密めいた、背徳的な雰囲気の。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿