2011/07/30

ラニカイ

1週間ほどハワイに行ってきました。

長いようだけど、いろんな人に会っていると1週間はほんとうーーにあっという間。
偶然も重なって、予定していたよりたくさんの人に再会できたし、お気に入りのビーチにも行けたし、シェイブアイスも食べられたし、充実の滞在でした。深く感謝です。会えなかった人やあれやこれやの心残りを考えると、またすぐ飛んで帰りたくなるけど…。

見慣れた町を運転していると2年間いなかった気がしなくって、また来週にでもあの明るいビーチに車でぱっと行けそうな気がしてしまう。


カイルアに3泊したので、まず最初に行ったのは Lanikai (ラニカイ)ビーチ。

ここの砂は、世界一(たぶん)細かい。シナモン入り粉砂糖か、きなこのよう。

観光バスも入って来られない住宅街のビーチで、トイレやシャワーもないのだけれど、遠浅で一年中波がなく穏やかなので、小さな子どもを遊ばせるには最適の砂浜です。


ビーチフロントには素敵なおうちが建ち並んでいるけど、ハワイでは海辺はすべて公共のものなので、プライベートビーチというのはありません。誰だったか、女優さんの別荘もあるのだというけど、お庭は砂浜からわりあいに丸見え。このおおらかさが良いところ。



犬のお散歩にもよいビーチ。おりこうさんの大型犬が多い。
うちのチップ君が海デビューしたのもラニカイビーチだった。



ラニカイは波がないので、カヤックやカヌーがさかんで、夕方になると練習のカヌーが行ったり来たり。

0 件のコメント:

コメントを投稿