2011/07/11

かもめ用食堂


カモメには、この間ポートタウンゼントでやられたばっかりなんですが…


シアトルに数あるフィッシュ&チップスのローカルチェーン中でも老舗のIvars

シアトル港のフェリー乗り場の近くにフラッグシップのレストランがあって、その隣にフィッシュ&チップスのスナックバーがあります。町中のお店よりも1ドルくらいずつ高い気がするけど、湾に面した素晴らしいロケーション。
そしてカモメのギャラリーつき。


入り口の注意書き。
「かもめ歓迎。おなかをすかせたカモメには食べさせてあげてかまいませんよ(でもハトには餌はやらないでね)」

もうひとつの看板には、「餌をやりすぎるのではという心配はご無用です。カモメは大食漢なのでいくらやっても大丈夫ですよ」というようなことが書いてある。


もちろん近所中のカモメが集まって来ていて、皆さん、一列に並んでヒトが食べ終わるのを待っている。

必ずもらえるのがわかっているので人を襲ったりはしませんが、カモメ同士で席取り争いは激しい。なかなかくれないと、激しくトランペットのように啼いて催促する。

ここの手すりは、多分、かなりの激戦スポットと思われる。その他大勢のかもめたちは、この下の海面に浮かんで、落ちて来るポテトを待っている。


フィッシュ&チップスのコンボを頼むと、いつもポテトを食べきれず無駄にしてしまうのだけど、ここではその心配は無用です。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

8 件のコメント:

  1. ちょうどKing County Libraryの「かもめ食堂」群ようこを読み終えたところだったので、その話かと思えば「かもめ用食堂」ですね~

    かもめに空中キャッチさせるのが面白くて、つい遊んじゃいます。

    返信削除
  2. そうそう、ここ。以前書きましたけど、姉がやられた場所です(笑)。
    手すりにとまっているカモメはやかましすぎますよねぇ。ちょっと怖かったりもするし。
    いつだったか日本から来てた友達とここで食事してたら、
    「なんかじーっと見られてるよ~」と気が気じゃないみたいでした。
    そうですね、食べ物の残りを心配しなくてもいいからそれはいい事かも。

    返信削除
  3. 最初の写真と、かもめが一列に並んだ写真、本当に素敵です。こういう瞬間を切り取れるって、凄いなぁといつも感動します。
    Ivars、初めてシアトルに来た時に最初に食べたので、未だに好きでたまに行きますが、ここは行ったことないです。フラッグシップ店がかもめギャラリー付きって、なかなか粋ですね~。

    返信削除
  4. カモメは大食漢、っていうのが笑えました:D
    カモメも、ポテトの食べすぎで、成人病とかになったりしないのかな?
    ハトにはあげないで、っていう超えこひいきぶりが、なんだか面白いですね。
    ひさびさにフィッシュ&チップスが食べたくなってしまいました!

    返信削除
  5. Kaoruさん、わたし、群ようこさんの原作だってつい最近まで知らなかったのだけど、映画は大好きです。
    空中キャッチ、夢中になってしまいますねー。息子に投げさせて写真を撮ろうとしてたのですが、なかなかフレームに入ってくれません。時を忘れてしまいます。生き物に食べ物をやるのってエンターテイメントですよねー。

    返信削除
  6. jillさん、言ってらしたピアってここのことだったのね!
    そうそう、確かに手すりにとまったカモメたち、「早く食えよ(怒)」て目で見てますよねw 
    ほんとにすごい声だし。日本のカモメって、もっと可愛らしい声だったような気がします。
     

    返信削除
  7. ZIZIさん、ありがとうございます。
    この並んでる鳥がおかしくって、何度も撮ってしまいました。やっぱり生き物や子どもは撮ってて楽しいです。
    Ivars 、私も好きなんですが、ここの隣のAcres of Clams というレストランのほうは未訪なのです。シアトルに最初に遊びに来たときから、薦められて行ってみたいと思っていたのですが、まだ機会がなくて。レストランの中からも海は見えるのですが、見晴らしの良いデッキを、高いレストランが占有するのじゃなく、ファーストフードのフィッシュ&チップスバー用の座席にとってあるところが粋ですよね。

    返信削除
  8. マスミさん、「do not afraid of overfeed」だったかな、「カモメはいくら食べても大丈夫だから」くらいの勢いで言ってるんですけど、本当かな〜。フライドポテトばっかり食べてたら、たしかに体に悪そうですよね。ハトもめげずに割り込もうとしていましたが、あまり成功していませんでしたw 

    返信削除