2011/07/23

オレゴン州Aloha町

オレゴン州、Beaverton とHillsboroのまんなかあたりに、Alohaという町があった。

サッカーの試合はビーバートンとヒルズボロ一帯のあちこちのグラウンドで開催されたので、何度か通過した。

地図で見つけておぉ?と思ったのだけど、実際車で通りすぎてみると、町中の看板がAloha だらけで、ちょっと感動。


セブンイレブンの女の子に聞いてみたら、発音は「アロハ」じゃなくて「アロア」なのだそうです。

「どうしてこういう名前なの?」と聞いてみたけど、「えーどうしてかしら?」と、あまり有名な由来があるわけではないらしかった。

「Aloha 高校」という看板も見つけて、試合のあと、息子とわざわざ見に行った。

 こ、これは…。


カメハメハ大王??

体育館に書かれているスポーツチームの名前も「ウォリアーズ」だし……。やはりハワイに縁が?

ちなみにこちらがホノルルのカメハメハ大王。

郵便局もAloha!

自称ハワイローカル(生まれたのは日本だけど1歳のときにハワイに引っ越したので、ホームタウンはオアフ島)の息子も感動していたw。

2 件のコメント:

  1. うーん、やはりtomozoさんの手にかかると、なんとも思ってなかったAloha Warriorsのロゴもなんだか可愛く見えます。
    やっぱりあれはカメハメハ大王なんでしょうか?旦那に聞いても「知らなーい」と言われてしまいました。もうちょっと母校に興味を持ってよって思いますが・・・私的にはきっと何かハワイに関係があるんだという匂いをぷんぷん感じてます。

    返信削除
  2. Nahoさん、どう見ても大王ですよねー。
    Aloha の由来、ぜひ知りたいです。
    シアトルにも「Aloha」という名の通りがあるのですが、あれは「アロハ」だったと思います。
    ハワイから移住したか、何か縁のある人がつけたのでしょうか…。

    返信削除