2012/06/01

カヌーでビーバーハウスに行って来たの巻(その1)


というわけでこの間の連休に、ようやく野良ビーバーの家を見に行くことができました。

この間行った植物園の水上トレイル近辺を、今度はカヌーで訪問しました。

ワシントン大学のWaterfront Activities Center(ウォーターアクティビティーズ・センター)でカヌーを借ります。

ウォーターアクティビティーズ・センターは、ハスキースタジアムの脇の今工事中のところを入っていった先にあって、18歳以上で身分証明書があれば誰でも借りられます。

お値段はこちら。一般だと平日1時間8ドル50セント、週末は10ドルです。
カヌーもロウボートも同じ値段。

シーズンは2月1日から10月末日までで、だいたい日没まで営業です。今時分だと午後8時半まで。9時頃まで明るいですもんね。日が長くなりました。

わたしたちが行ったのは午後5時半頃。曇り空で、写真はかなり暗めに写ってますが、まだまだぜんぜん明るかったです。


ボート置き場の近くにある窓口で身分証と引き換えにオールとライフベストを貸してくれるのですが、カヌーは並べてあるだけ。係の人がいるわけでもなくて、勝手に選んで乗ってってねという、さすがアメリカ!なアバウトさ。

最初は運河への水路(ワシントン湖からユニオン湖への水路で、モーターボートやヨットがたくさん通行しています)を横切るのでちょっと怖い。

ドキドキしながら必死で対岸の植物園を目指します。


 小さな橋をくぐって植物園側へ。とても静かな水の旅。いろんな鳥の声が聞こえます。


ハイウェイ520号やその出入り口の支線の橋下を何度かくぐります。かなり低いので頭をぶつけないように、かがまないといけません。


水際の草むらのなかに、雛を連れた小さな水鳥がちょろちょろ出入りしていました。
水玉模様の鴨やカイツブリ。ふだんあまり見かけない種類の水鳥も、カヌーからだとたくさん見ることができます。

双眼鏡と300ミリレンズがほしい。

鳥をあまりおどかさないように、リリパッド(睡蓮)の間にひらけているカヌー用の道を通ります。


あったあった、ありましたよ。ビーバーハウス。 520号を通るたびに車の窓から目撃していたのだけど、近くで見てみたかった。 ほんとに高速道路のすぐそばにあるんです。


近づいてみた。ワイルドな外観です。
さしわたし10メートルは優にある巨大ビル。 (Beaver Lodge というそうです)。
中に住んでるのかな?空き家?

でも葉のついた新しい枝が足されているようなので、きっとまだ建築中なのでしょう。
 住人は出てきませんでした。

つづく!!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. ビーバーハウス、でっかい!!あそこにこんな巨大なのが出来ているなんて知りませんでした。

    久々乗っていないなあ、ここのカヌー…睡蓮の季節に行きたいです。
    そうそう、おっきな船とかがガンガン通っている水路を横切るときがスリリングですよね~。じっとタイミングを計って、「今だ!」と漕いで渡るのが。でまた、大きな船が通ると揺れるんだよね。

    私はローボートのほうが慣れているから、次回はそちらにしようかなあ。

    返信削除
    返信
    1. Kaoruさん、巨大ビーバーハウス、もう冬の間から気になって気になって。
      これはでっかいですよねー。ほかにももう一つ小さいのが、520からも見えます。
      あそこの睡蓮って黄色の花?コウホネみたいなのがちらちら咲いてました。

      あの水路、けっこう交通量が多いし、船の通ったあと横波が来るんですよねー。ひっくりかえっても溺れやしないけど、カメラが心配でドキドキでした。

      削除
  2. お!見てきたんですね。
    私はこんな至近距離で見た事ないですよ~。でか!
    もう一箇所、別のところにビーバーダムがあるんですよ。フリーウェイからは見えないかもしんないけど、I-5から520に乗って、モントレイクで降りるちょっと手前です。色んな発見があって、お散歩って楽しいね。

    返信削除
    返信
    1. shokoさん、住宅のすぐ脇に小さめのビーバーハウスがあるのは見えたけど、ダムは見たことなかった!お散歩で見えるんですか? Montlake Playground のそばかな。今度見に行きますっ。

      削除
  3. 井の頭公園でボートに乗るのに似ているような違うような……どうなんでしょうか。
    ビーバーハウスに上陸はやっぱ無理なんだよね、きっと。でも上陸してみたい。

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、カヌーのほうがボートよりちょっとぐらぐら度が高いかな。
      ビーバーハウスに上陸はちょっと無謀かも。ていうか壊れると思う。
      クマがビーバーハウスを襲っている映画をみたことがあるけど、あんな感じでしょうか…。

      削除
  4. カヌーに乗られたんですか!いいですね~。
    Lake Washingtonなどで、ゆったりカヌーを漕いでいる人を見かけると、
    いいな~、楽しそうだなあと思うんですが、
    自分が乗るとなったら、細くて簡単にひっくり返りそうな気がします・・・
    そんなことはないのでしょうか?(^^;
    というか、普通のボートも上手く漕げなくてグルグルしたことがある身には、きっと無理ですよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、わたしもカヤックやカヌーで湖上をゆったり散策している人がうらやましいです。わたし一人じゃきっとグルグル回るだけですw 後ろで息子がこいでくれたので楽ちんでしたww

      削除