ウェストシアトルに用事があって橋をわたりました。↑
シアトル港のインダストリアルな風景を手前にすると、ダウンタウンの風景も少し違って見えます。
遠くから見ると、積み上げられたコンテナの色がかわいい。
近くでみると、コンテナに書いてある会社の名前には中国風のばかりが目立ちます。
それはさておきシアトルってどのくらいの規模なんだろう、と常々思うことがあるので、ちょっと比べてみました。
シアトル市の人口は60万8,660人(2010年国勢調査)。
東京都世田谷区( 84万4,440人、2012年6月現在)よりは少なく、杉並区(52万9,396人)よりはちょっと多い。
でも 世田谷区の面積は58.08平方キロメートル。
杉並区が34.02平方キロメートル。
シアトル市は369平方キロメートル。
10倍じゃん。
どおりで木がいっぱい生えているわけですね。
シアトル市の全体規模は金沢市と似てる感じです。
金沢の人口、46万1,947人、広さ 467.77平方キロメートル。
あら金沢のほうが空いてますね。
なぜ金沢を思いついたかというと、家主のCTちゃんが富山市出身で金沢をめちゃめちゃライバル視していて、いつもあれこれ話を聞いているから。(金沢を褒めると、富山人はむっとするようですw)
それから、昨日、金沢のとてもおいしい羊羹を頂いたからなのです。ふふふのふ〜。
東はBellevue、北は Everettから南はTacomaまでを入れた「グレーター・シアトル(Greater Seattle )」Metropolitan Area(メトロポリタン・エリア)の人口は約334万人で、広さは1万5,265 平方キロ。
岩手県と同じくらいです。
岩手県よりは人口が多いものの、都市圏として考えるとやっぱりひろびろしてますね。
世田谷区と人口が同じだったんですね~!
返信削除子供の頃は世田谷だったんですが、確かにあちらはどこもかしこも住宅ぎっしりの区でした(^^
シアトルの面積は世田谷の6倍強になるわけですね。
Tomozoさんのお陰で、なんだかすごく納得できる具体的なイメージがやっと頭の中に作れました。
私も、自分の移動手段がアメリカは車、日本は電車と変わるせいなのか、ワシントン州内の距離がさっぱり掴めなくて、時々検索して、シアトル・オリンピア間は東京・御殿場間とほぼ同じ、とか日本と照らしあわさないと、さっぱりイメージが湧きません(笑)
日本とワシントン州の同尺の地図をプリントして、重ねて透かしてみるといいのかもしれないですね(^^
prunusさん、わたしは杉並区の、当時はまだキャベツ畑もあったあたり!でした。杉並は公園や神社などが多くて緑が濃いと思っていたのですけど、こうしてくらべてみると一ケタ違うのですもんね。家の敷地の規模が違うわけです。
削除アメリカの距離感覚と日本のって、確かに随分違いますよね。高速道路も日本は有料だから距離感があるのかもしれません。
ワシントン州全体は18万4,827平方キロで、北海道の2倍強あるんですねぇ。広っ。