2012/06/25

さよならレジ袋


先日シアトル市内のTARGETに行ったら、こんな ↑ サインが目につきました。

Beginning July 1, 2012, a City of Seattle ordinance requires that this Target can no longer provide plastic bags to our guests.

(2012年7月1日以降、シアトル市条例により、当ターゲット店舗ではお客様にビニールのレジ袋をご提供することが出来なくなります)


アメリカのスーパーで買い物をすると、「Paper or plastic? (紙袋にしますか?ビニール袋にしますか?)」と聞かれるのが常ですが、シアトル市内では今後もう耳にする機会がなくなりそうです。

レジ袋撤廃の市条例は昨年12月に議会を通過しました。目的は、環境汚染、特にピュージェット湾の環境と海洋生物を守るため。

7月以降ははどの小売店もレジでお客さんに提供してよいのは紙袋だけになり、紙袋ひとつにつき5セントを課金することが義務づけられます。

お店の在庫がなくなるまではビニールのレジ袋を使っても良いそうなので、まだ完全になくなるには時間がかかるかもしれませんが、わたしがいつも行くご近所スーパー、Ballard Market はもうほとんど紙袋に切り替えていて、エコバッグを持っていくと1個につき5セント割り引いてくれるので、実質上はすでに紙袋に課金していることになります。

Ballard Marketのお客さんのエコバッグ普及率の高さには3年前に引っ越して来たときにも驚いたのですが、最近ますます増えていて、レジで並びながら見た感じでは、ざっくり約半数くらいのお客さんがエコバッグを持って来ている印象です。


ターゲットの袋は可愛くて丈夫で好きなので、ターゲットに行く時はいままでエコバッグを持っていかなかったのですが、これからは忘れないようにしなくちゃ。
隣のベルビューなど、ほかの市にいけばまたこのレジ袋が手に入るわけですが。

うちではレジ袋を部屋のゴミ箱用に活用しているので、すっかりなくなってしまうと不便なんですが、シアトル市によればレジ袋は全体の13%しか再利用されず、多くがポイ捨てされて最後にはピュージェット湾の水に浮かぶはめになるそうなので、禁止されてよかったです。

ハワイでもずい分前からウミガメがクラゲと間違えて海に浮かんだレジ袋を食べてしまい、消化器官の不良で死んでしまうなど、レジ袋の海の環境への悪影響が再三指摘されていましたが、オアフ島でもやっとレジ袋禁止条例が可決されそうだという記事を読みました。マウイ、モロカイ、カウアイではもう既に禁止されていたんですね。ハワイ島でも2014年から禁止だそうです。

シアトル近郊では、Edmonds 市と Bellingham 市がすでにレジ袋を禁止しています。

New York Timesの記事によると、シアトルでは2008年にも一度、レジ袋禁止令を通そうとしたのですが、その時はビニール業界の大金をつぎ込んだ猛烈なキャンペーンが効を奏して、住民投票で否決されたそうです。紙袋1つにつき20セントを課金しようとしたのも敗因だったようです。

ちょっと不便になるけど、わたしはこの条例に賛成。
タダで貰えるものは無駄にしがちですから。




ランキング参加中です。
こちらにも↓お寄りいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ


4 件のコメント:

  1. わたしもこの条例は賛成。カウアイ島ではしっかり実施されていたよ。オアフもさっさとあとに続くべし。東京(というか、実家はいまや川崎市だけど)はゴミなんかすごく細かく分けているわりにビニール袋健在で、エコバッグ使ってる人が少ない気がする。

    返信削除
    返信
    1. カウアイ島の人はシアトル人以上に筋金入りのエコさんが多そう。
      ハワイなんて海でもってるんだから国で一番にレジ袋禁止しても良かったのに、意外に環境に対しては腰が重いよね。
      3年前の西東京はエコバッグ普及率かなり高かった。とくに国立市。国立のゴミの分け方もハンパじゃなく細かかったなあ。
      シアトルはリサイクルの収集が豪快すぎて、本当にリサイクルされているのか心配なくらい。
      でも東京ではコンビニのレジ袋は不滅かもしれないね。

      削除
  2. あら。私はてっきり、レジ袋はすでに有料になっていたと思っていました~。
    情報がアップデートされてませんでした。お恥ずかしい。
    でもね!そのおかげで、出かけるときはエコバッグを必ず持って行きます。

    リサイクルと言えば、去年の夏に受けたenvironmental studyのクラスで、生ごみについてリサーチペーパーを書いたんです。でね、シアトル市のごみ収集について調べてみたら、リサイクルは手作業で仕分けされてるんだって。「しっかり再利用されてますよ!」的な事言ってたけど、どこまでしっかり分けてるのかしら・・・・って思っちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. shokoさん、その手作業で分けるっていうの、前に聞いて本当に驚きました。ていうか、ほかにやりようがないよね。どのくらいコストがかかってるのか、どのくらい効率的なのか、ちょっと調べてみたいです。

      エコバッグ、わたしも車にたくさん積んでます。かわいいのがあるとつい買いたくなっちゃうので、息子に「こんなに要らないでしょ」と呆れられます。結局使ってるのは日本のスーパーのだったりするんですけど。

      削除