萼の形が細長いのや真四角に近いのや波打っているのや、いろいろな種類があります。
今年は特にどの木も見事で、木全体が真っ白に輝くようです。
この花は雨上がりの青空が似合う。
清楚でエレガントな6月の白い花。
ヤマボウシ(山法師または山帽子。でも山帽子のほうがいいな) という名前はイーハトーブぽくて素敵です。賢治の童話に出てきそうな。
アメリカ東部の農家ではdogwood winter という言葉もあるそうです。
春も半ばになってから急に寒さが戻って雪が降ったり霜が下りたりする季節外れの気候のことで、dogwoodが咲いたらもう何を植えても蒔いても大丈夫、というしるしなのだそうです。
よかったらぽちりと寄っていってくださいね!
我が家のフロントヤードにもドッグウッドがあります。毎年真っ白な花を楽しませてくれるのに、今年はなぜかポツリポツリとしか咲いてないんです。残念!
返信削除でも、桜の木には青い実がついています。来月辺りには収穫できるかな?
あらーそうなんですか。うちの近所のは去年が「あれ?」と思うくらい花が少なかったの。何年かおきに不作?のことがあるのかもしれませんね。
削除桜んぼ、いいなあ。食べられるものが庭にあると楽しみですね。
うちのはピンクの縁取りがある奴なんですけど、きれいです。
返信削除ホントにDogwoodっていろーんなのがありますよね。
星のようにとんがったのとか、まーっしろのとか、クリームのとか、ピンクがかったのとか。
どれも好きです。
近所の通りに「これでもかっ!」というくらい花のついている木がありますよ。
花が沢山で、木の部分が見えないくらい。
時々私、Dogwoodを Dagwoodと発音してしまうようで、旦那に笑われます。
むーーーっ!!
Dogwood、色も形もいろいろですね。ピンクのも可愛らしい。
削除うちの近所のも、今年はどわーっと花がついているのが多いです。豪華です。
Dogwood/ Dagwood、わたしも聞き分けられないかも……。