2012/06/17

グリーンレイク一周、カナダガンの落としもの


快晴の金曜日、久しぶりにグリーンレイク一周の散歩をしました。


一周2.8マイル(約5.2キロ)。歩道は「車輪付き」用と「徒歩」用にわかれてます。

ビーグルと一緒だと、道路の右左の匂いを全部嗅がなければいけないらしく、決して真っすぐ歩かないからその1.5倍は歩いた気がする。したがって約1時間半くらいかかります。




天気が良いからリスもたくさんちょろちょろしています。



ハナミズキは引き続き満開。鴨のみなさんがお昼寝中でした。


「ビーチ」の飛び込み台はまだ無人。鴨とアオサギの昼寝台になっていました。
活躍し始めるのは独立記念日以降かな。


 水面にはカナダガン(Canada Goose)の団体が。以前はグリーンレイクでカナダガン、あまり見なかった気がする。

「ビーチ」 のあたりの草地でふと足もとを見ると、カナダガンの団体さんが落としていったらしい大量の緑のウンチがー!! あまりの多さに思わずうわああー!と叫んでしまいました。
体が大きいだけに落とし物もヘビー級。一瞬、小さな犬の落としものかと思ったくらい。それが芝生一面に。

芝生にピクニック用毛布を敷いてひなたぼっこをしている人もいたけど、いいんですか?お気づきですか? 鳥だけに感染症もやや心配。

グリーンレイクでピクニックの際には、芝生の周りをよーーく確認されるようお勧めいたします。


History Link によると、10年くらい前にシアトル市内の公園でカナダガンが増え過ぎて、やっぱり公園でのフン害と感染症を防ぐために2000羽以上を捕らえてアイダホに送ったけれど効果がなくて、3500羽ほどを殺処分したのだそうです。

シンクロナイズド・スイマーズ
シアトル近辺のカナダガンは渡り鳥ではなく、シアトル市のサイトによると1960年代に州の南部から数を増やすために持ち込まれた、定住民(Resident)。

ワイルドライフが減ったり増えたりするたびに、都会の人間は大騒ぎです。
シアトルの人はエコ派だとはいっても、都会生活の快適さが保証される範囲内であって、公園を鳥に明け渡す用意は当然ありません。人間にとってちょうど良い数にしておくために移動されたり殺されたり、鳥にとっては勝手といえばあまりに勝手な話ですが。

これだけ身近に「野生」が見られる、人間にとって素晴らしい環境のコストは、ひそかに鳥たちが支払っていたりするんですね。


久しぶりに日光に当たって歩いたせいか、帰ってから頭痛がして寝込んでしまいました。
ひ弱っ。最近とても風邪を引きやすくなったようです。


こちらにも↓お寄りいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. これはまた面白い標識ですね。
    乳母車は、Feetなわけね。ジョギング用の高性能乳母車とか、自転車みたいな雰囲気ですが、まあジョギングと同じ分類というわけで…
    かえって車椅子あたりが、Wheelsになったりするのかな、マラソン用のだってあるわけだし…

    返信削除
    返信
    1. うーん、速度の違いでしょうか。ジョギング用でもやっぱりローラーブレードや自転車よりはずっとペースが落ちますものね。マラソン用の車椅子なら右?
      でもこの区分、あまり混んでいなかったからか、それほど厳密に実施されてはいないようでした。

      削除