2012/06/08

隣のフラミンゴとバナナブレッド

うすら寒い雨の朝。

玄関を出てふとみると、緑濃くなってきた庭越しに、隣のフラミンゴが雨に濡れていた。

去年のハロウィーンの時から出しっぱなしの骸骨フラミンゴです。

…なぜ。



 キッチンにそろそろ柔らかくなりすぎたバナナが3本あったので、バナナブレッドを作ってみました。

小麦粉2カップ
ベーキングソーダ小さじ1
塩小さじ4分の1

バター1/2カップ
ブラウンシュガー1/2カップ強
バナナ3本、つぶす。
卵2個


以上。350度(華氏)のオーブンで1時間こんがり。

順番に混ぜるだけで簡単だったのだけれど、バナナが完全にピューレ状態になっていなかったのでところどころにバナナのカタマリがーー。

皆さん、どうやってバナナをつぶしていますか?

そして、「塩小さじ4分の1」というところにハワイアンソルトの大粒を入れてはいけないことがわかりました。
なぜならばところどころに、お塩の頑固なカタマリが出来てビックリ味になってしまうからですorz。塩キャラメル風の味つけだと思えばまあ悪くもないということにしておきましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

5 件のコメント:

  1. バナナブレッド、美味しそうに焼けてますね~!

    私も、Kosher saltをベーキングに使ったことがあるんですが、
    あれも、水分の少ない焼き菓子にはダメでした。
    Tomozoさんと同じく、突如塩そのものが登場してびっくりです。
    あんなに薄くて1mmにも満たない塩は、すぐどっかに行くものと思ってました。
    (ちなみに水分が多い生地によく溶かし込む分には問題なしでした。)

    バナナは皮のままよーく揉んで潰してます(^^
    http://cookpad.com/recipe/1088766
    硬めのバナナでも大丈夫らしいです(^^

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、なーるほど、皮のままつぶすという手があるのですね!
      バナナブレッド、けっこう簡単だったのでまた作ってみます。
      バナナってうっかりするとすぐ黒くなってるんですよねー。

      コーシャーソルトはわたしは使ったことがないのですが、やっぱり溶けにくいのですね。

      削除
  2. バナナブレッド、私も先日焼きました~!
    もう黒々としたバナナが3本あったので。

    そうなんですよねぇ・・・レシピに塩(Salt)と、シンプルに書いてあったら、テーブルソルトを使ったほうが良い・・・というか、Sea Saltなどの大粒のものは使用しない方が良いって聞きました。
    (・・・でも、Sea Saltを使ってしまった私・・・。)
    やっぱり溶けにくいからかな??

    私のレシピは”America’s Test Kitchen”のものなんですが、バナナはピューレ状にするとブレッドが膨らみにくくなる・・・とありました。
    何故だ・・・?
    それからバナナはポテトマッシャーでつぶします。
    簡単でーす!

    更にプレーンヨーグルトを加えると、モイストしてよろし~ですよ~!

    返信削除
    返信
    1. オレンジ猫さん、やっぱり大粒塩は大胆すぎました(笑)。
      塩をひくミルがほしいなと思って探しているのですが、なかなか気に入ったのが見つからないのです。

      ピューレ状にすると膨らみにくくなるんですか!繊維がのこったほうが良いってことなのかな。とすると、ミキサーなんかにはかけないほうがいいんですね。
      ポテトマッシャーも、ほしいけど買ってないものの一つなんです! 
      なかなかこれも買う機会がなくてw

      なるほどー、ヨーグルト。
      いろいろ皆さんに教えていただいてうれしいです。
      今度はバナナが少なめのときはヨーグルトを足してみます!

      削除
  3. thanks for sharing.

    返信削除