2017/10/13

ハワイで買ったもの、買わなかったもの、母校と宝船


シアトルはもはや最低気温5度C、最高気温12度の季節に突入。暑い暑いと文句をいっていたホノルルにいますぐ帰りたい感じです。


オアフで買ったものはこれだけ。リリコイバターは美味しくて、もうすでにぺろりとたいらげてしまいました。こんなミニチュアサイズじゃなくてもっと大きいの買ってくればよかった。

ハワイに行ったらクリスマスベリーの蜂蜜を買おうともう何年も前から思っていたのに(そんなにか!)、なぜかオヒア・レフアの蜂蜜しか買ってこなかった。フードランドで普通に隣に売ってたのに。なぜなんだ(本当になぜだ!)。
カフェイン模様のマグカップはお気に入りハレイワタウンのコーヒー屋さんの。

あとルピシアでお茶をもう2種類、シングルサーブのコーヒー4種類、イオラニ宮殿のトランプも買った。

あっそうれから、ハレイワでマダムに促されて水着を買ったんだった!なんと10年ぶりくらいにだ!

ハワイ島の新しい産地「カウ」のコーヒーが進撃中だと聞いてピーベリーを買ってみた。んーしかし、ローストが深煎りすぎて、あまり好みではなかった。息子は「焦げたチョコレートとカラメル」的な香りといい、味もわたしには平板に感じる。
でもシングルサーブの中の「プナ」のが、酸味が利いた軽い飲みくちで、すごくうまかった。


そして、フードランドで買ったキャンバスのエコバッグ。9ドルなり。
これは大きくて使いでがよさそう。キャンバストートがたまっていく。

カイルアにホールフーズができてて、ホールフーズの入り口にエコバッグ売り場があり、日本人観光客が群がっていたのでびっくりした。

カイルアで元上司のTさんとランチミーティングをしたのだけど、ホールフーズから徒歩5分の距離にお住まいのTさんによると、この数年で急に日本人観光客が増えたそうで、ホールフーズも半分くらいは日本からのビジターの売り上げでもってるんじゃないかしらね、と言ってました。カイルア人気なのねー。

わたしは最後に行ったアラモアナの新しいフードランドが、ホールフーズのハワイローカル版という感じで楽しかった。バッグとかのグッズも安いし。サラダバーのお値段はホールフーズと一緒でしたが。


息子がボーイスカウトの時にお世話になったお母さんに、息子へのお土産をいただいた。マカダミアナッツとリヒンムイ味キャンディ!

それからリリコイ味の「Island Lava」なるお菓子は最近ハワイでヒットしているらしく、マダムMも東京にたくさん買って帰られていた。


アラモアナ付近。このへんは昔仕事場があった懐かしの土地。


そしてEちゃんがクラスをとってるので、母校のホノルルコミュニティカレッジにも行っちゃった。ちんたら5年くらいかけてAAを取った学校です。
庶民な学校は相変わらずローキーなたたずまいで、ほんとに何も変わっていないのが泣ける。
ダウン・トゥ・アースな学校ですが、ベルリンの壁のかけらだってあるんだよ!写真撮ってくればよかった。

ついでに図書館で仕事をしてみた。まさかHCCの図書館で仕事をすることになるとは…。
いったい何をしているのか、開始後半世紀が経過してもまだやや謎の人生です。つづく。


母校近くのスリフトショップ「セイバーズ」はEちゃんが必ず行かねばならないスポットなのでおともしました。食器売場で仰天! たまにファイヤーキングやオールドパイレックスなどの出物があるのでEちゃんは目を光らせているそうですが、20世紀メイドインジャパンの手描き食器もいっぱい!

「ここは宝船(柄の食器)の宝庫よ」とEちゃんは解説してくれましたが、棚まる2つぶんくらいにジャパンな食器がもりもりいっぱいで超おもしろかった。

ハワイの歴史を感じるスリフトショップ。超ディープなハワイツアーとして、カリヒのセイバーズに観光客を呼ぶツアーを企画してみようかしら。

このゆるめの太ったエビと昆虫めいた痩せたエビのお皿(たしか3ドル99セント)を買おうかと本気で5分くらい悩んだ。きっとお正月用だったのか。どんなお家だったんでしょう。たのしいセイバーズ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿