2017/10/18

ハレイワの不思議ハウス




冷たい雨の降る薄暗いシアトルです。半月前のあっついハワイを思い出すのがもう難しい。

レンタカーを借りて1泊だけノースショアに滞在しました。
選んだわけじゃないけど安い「コンパクト」を指定したらビートルのコンバーチブルだった! さすがハワイ。
面倒くさそうな気がして屋根は下ろしませんでした。

考えてみれば、オアフ島に住んでたあいだ、ノースに泊まったことは一度もなかった。
サーフィンもしないしそれ以前に泳げないのにノースが大好きで、住みたいとまで思っていたのに。
 

AirBnBでみつけたメリーベスさんのおうちは、理想的なノースショアリビングそのまんま、みたいなかわいい家。

プランテーションハウス(サトウキビ農園で働く労働者が住んでいた社宅的な住宅)として建てられた、築100年くらいの物件だそうです。

隣には少し大きな家があり、そこはサトウキビ農園の現場監督の家だったそう。

メインストリートから舗装されていない赤土の道をちょっと入ったところにあり、この一画の数軒の家はみんな同じときに建てられた住宅なのだそうだ。


この築百年の物件を、メリーベスさんはマーサ・スチュワートにも褒められそうな完璧さでガーリーなコテージにしてます。

メリーベスさんはカリフォルニア出身で、緻密なタッチで人物を描くアーティスト。
もうここに住んで10何年っていってたかな。


ガレージの前に置いてあるこの椅子も、家とおなじくらい古いのだそうです。


この家ではいろいろと不思議なことがあったんだけど、泊まった翌朝明るくなってから聞いてみたら、メリーベスさんもこの家で不思議体験をしているのだそうです。

妹さんが亡くなったときには、その瞬間に会いにきて話をしたのだとか、親友のお葬式から戻るとぴったりしまっていた木戸がぱん!と開いたとか。

でもイヤな感じはまったくなくて、彼女のオープンで優しい気持ちが投影されているみたいで、とても明るく心地良い家でした。


フューシャピンクが似合う家。メリーベスさんも白とピンクが似合う人。
外に咲くブーゲンビリアの色とも合っている。

植物がとにかく元気。

リビングにもピンクの花が。


ハワイの家にはエアコンなんかないのが普通。風通しの良い家ならいつもの年はそれでまったく問題なく清々しく暮らせるのですが、今年はほんとに暑くて、この日もむぅっとしてた。
でも、網戸をソロソロと風が通っていくので、夜は快適でした。


リビングルームに鏡がたくさんあるのがわたしはちょっと怖かったんだけど、とくに誰かが這い出てくるところとか中で黒髪の人が髪にブラシをかけてたり…などは目撃せずにすみました。

でもね、ベッドルームに寝てたマダムMが、明け方気づくとハワイアンか日系人風の日に焼けた男の人がずっとベッドのわきに立って、彼女の足首を握ってたんだって。

不思議とぜんぜん怖くはなくて、なぜかうちの息子が来たんだと思ってたらしい。

そして、翌日、日本に帰ってから、ずっと悩んでた足の痛みがなくなってることに気づいたそうです!
なんかフレンドリーなスピリットだったらしい。



この家を守るのは、番犬ジギーちゃん。わたしは小さい犬ってちょっと苦手なんだけど、このジギーちゃんはむっちゃ可愛かった。とてもお利口そう。そしてこの人にはいろいろ見えている。


 中庭のジギーちゃん。


わたしは寝るのにリビングルームのスリーパーカウチを使わせてもらったんだけど、夜、ふっと気配を感じて見ると……見られてました。


翌朝メリーベスさんに聞いたら、ゲッコーちゃんは甘いものが好きで、コーラがこぼれているとよく飲みに来るんだそうです。


ずーっと見られてたんだけど…そうか、「こいつは何も喰えるものはもっておらんのか」と思ってらっしゃったんですね。

明け方妙な時間に目覚めたら、外でオンドリが啼きだして、もう夜明けまでノンストップ。

ニワトリの声が気になる人、爬虫類だめな人などにはおすすめできませんが、古い家が好きな方には超おすすめのハウスです。

メリーベスさん、出発前に、近所の人が釣って燻製にしてジップロックに詰めておすそわけといってもってきた燻製の魚を、一袋ぽんとくれちゃいました。これが!むっちゃおいしい!!パイクプレイスマーケットで売ってるスモークサーモンよりおいしい。

なんの魚だったかもってきた近所の人もあまり自信なさそうだったけど、「たぶんアクレ?」とかいってたような。 まだうちの冷蔵庫にあって、大事にすこしずつ頂いてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿