2012/06/20

ベトナム豆腐店をはしご


赤ちゃん連れでも驚くほどフットワーク軽く歩き回るZIZIさんに、インターナショナル・ディストリクト略して「ID」またはリトルサイゴンのベトナム豆腐屋さん2軒に連れていっていただきました。

1軒め、 まるで倉庫のような目立たない外観のThanh Son Tofu

揚げ豆腐(日本の厚揚げの小型版ですね)が何種類も並んでいる中から、ねぎ入りとピリ辛を夕食用に少しずつ買ってみました。唐辛子をまぶしたピリ辛厚揚げ、 おいしかった。
ねぎ入りはオーブントースターであたためて、醤油をちょっとたらして食べました。



珍しもの好きなことでは人後に落ちないわたくしですが、これは↑試してみる勇気がなかった。謎のベトナムにょろにょろスイーツ。

お隣のエチオピア料理店でお昼にしましたが、ここも面白かったです!


2軒めは、ChuMinh Tofu & Veggie Deli。Jackson St. 沿いで、先日行ったTamarind Treeのはす向かい。ここは以前に『Soy Source』でも紹介されていました。

写真撮っても良い?ときくと、田中眞紀子さん似の元気なマダムお豆腐が「んならアタシも撮って、みんなに紹介してちょうだい」と、場所も指定してポーズをしてくれた。

全メニューベジタリアンです。
ここでも夕食のメニュー購入。この日は有無を言わさず豆腐メニュー。

ココナツミルクの豆入りプディング、パイナップル入りの酢豚風ソースがかかったスタッフド豆腐、揚げ春巻き(なかみは豆腐)、豆腐詰めゴーヤ(和風の味つけ)、みんなおいしかった。とげとげしていない、ほっとする味。しかも安い。


ZIZIさんの可憐なベイビーちゃん来店に大喜びで、アタシは女の子4人と男1人、5人の子どもをみんな大学にやったのよ!と胸を張っていたご店主。

お名前伺うのを忘れてしまいました。また行きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

10 件のコメント:

  1. ニョロニョロ( ´Д`)キモすぎる。

    返信削除
    返信
    1. この隣にあった「カエルの卵ふうゼリー」(バジルシード?)もなかなか素敵でしたよん。

      削除
  2. あああ!!田中眞紀子さんだー!!誰かに似てる・・・って思ってたんですよー(笑)このおばちゃん、楽しかったですね。私も、また、夕飯を買いに行こうと思います!豆腐詰めゴ―ヤは絶対買わないと~♪

    返信削除
    返信
    1. わたしもあとから写真見て「あっ眞紀子さんだ」と思いましたw
      ここの豆腐セレクションはほんとにとても洗練されてますよね。メトロポリタンマーケットのデリなんかお呼びじゃないです。 ゴーヤ豆腐、タレがとても良いお味でした。

      削除
  3. おー!
    ここの2つ、私も行きましたー。
    そして、眞紀子おばちゃん(笑)が、
    私と一緒に行った友達に、
    私、これに載ってるのよー!(すでに知ってたけど)と、
    すでに持っていたのに、Soy Sourceをあげていました(笑)
    写真映りがいい人ですよね(あれ?これ失礼かな・・笑)。

    前回はあまりお惣菜を買わなかったので、
    (にんにく風味のお豆腐だけ買いました。)
    次回はいろいろと買ってみたいなーと。
    あと、ベトナムサンドも試さなきゃ!と思ってます!!

    にしても、
    なぜに、にょろにょろとか、ぷちぷちとか、
    目を疑うものが多いのかー!
    ・・と思ったけど、でも、もしかしたら、
    日本の納豆もジュンサイもナメタケも魚の活き作りも、
    見た目気持ち悪い!と思われることはありますよね。

    食べてから、判断しないとですねー・・・でも
    試す勇気の出ないものもあるからなぁとも・・・汗

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、眞紀子おばちゃん、『Soy Source』出して見せてくれましたよw
      わたしも、ベトナムサンドイッチ試してみたいです。

      そうそう、このにょろにょろも、きっと食べてみたら超おいしいのかもしれないけど、しかし、周りに誰も食べたことのある人がいないと躊躇しますよねw 
      ジュンサイとかナメタケとか、日本の食材にもハードル高いのいっぱいあるよね。ベトナムの食事って日本と感覚が似ているのかもしれませんね。

      この蛍光グリーンのにょろにょろはいったい何味なのか(メロン?)何者なのか、まず確認したいです。

      削除
  4. 緑のにょろにょろ、体験いたしましたよ!ふふ…
    http://kaoruokumura.blogspot.com/2012/07/blog-post_16.html

    返信削除
    返信
    1. たぶん、味的には好きな系なんだと思うのです。
      でも形がねーーー。どうしてこの形にしなければならなかったのでしょうか…

      削除
    2. この形がね…搾り出したものらしい。その上、あのどぎつい緑もとある植物のせいだとか。

      ロートチョンというものらしいですよ。
      http://blog.livedoor.jp/ma888tsu/archives/51623492.html

      削除
    3. ほおおおおおお!!
      このグリーンが自然の色合いだとは! ハーブなんですねーー!

      形は怖いけど、次回意を決してチャレンジしてみよう…かな……。

      削除