2011/02/10

如月春日

近所の桜がもう咲いている。

これ。幹や葉っぱはソメイヨシノにそっくりなんですけど、早く咲く種類なのかな。去年もこのくらいの時期に咲いていた。

まだ氷点下になって霜のおりる朝もあるなか、冷たい空気の中で心細そうな風情ではかなげに咲いているので、ちっとも桜らしくない。もうちょっと待ってから咲けば良いのに、なんてフライングな桜たち(この木1本だけじゃなく、あちこちでちらほら咲いている)。

どうせなら近所中一斉に咲いて一斉に散ってくれたほうが見る方は豪勢で楽しいのに。こんなところにもマイペースなシアトル魂?(違。

シアトルの気温は、実は例年、1月が一番寒い。

平均気温をまとめたサイトで見ると、
11月初旬: 最高気温 12度C/最低気温 6度C
12月初旬: 最高気温 8度C/最低気温 2.7度C
 1月初旬: 最高気温 7度C/最低気温 1.6度C
 2月初旬: 最高気温 8度C/最低気温 2度C
 3月初旬: 最高気温 11度C/最低気温 3度C

と、2月からすでにだんだん暖かくなってくるのがわかる。
関東地方では2月が一番寒かったような覚えがあるけど(すでにうろ覚え)。
もちろん、これは平均で、もっと寒い日もありますよー。
ちなみにシアトルの歴代最低気温記録は零下17度C。この冬の最低気温記録は、感謝祭前後の零下10度Cだった。

フライング桜だけでなく、いろんな木の芽やコブシのつぼみなんかも目立ってきた。

そしてお天気の良い日には、近所にふらふら出てくる家猫さんたちの姿が見られるようになってきた。

春の風物詩でありんす。

いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
お帰りにはこちらを踏んでいただくとちょっと嬉しいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. フライング桜、サンディエゴにもいますよ~。毎年フライングして学ばないやつなので、そろそろ退場ですね。と言っても、毎年故郷を思い出させてくれるニクいやつなんだよね。

    返信削除
  2. サンディエゴでも咲いてるの? そちらはずっと半袖の気候なのよね。桜もいつ咲いてよいか迷うことでしょう。こっちはまだ霜おりてるのに…。春休み頃なら桜満開が見られるよ! 北上ドライブいかが?

    返信削除