2011/02/18

謎の線路

Ballard の14th Avenue に残る廃線路。
20世紀初頭に、バラードからシアトルダウンタウンまで伸びていた市電があったというから、その名残りだと思われる。
その頃の写真アーカイブをみつけた。1920年代、何にもない〜〜。道が広い!!
たとえばこんな

1920年の写真にも、たぶんできたばかりと思われるテキサコガソリンスタンドが写ってる。ていうかたぶん新築のガソリンスタンドの写真を撮ったんだろうな。
市電は車との競争に負けて、1940年には廃線になった。

…はずなのに。
なぜか14th AvenueとNW Leary Way の角に残る、「電車踏切り」の標識。これは一体…?
1930年代から残ってるとも思えないので、何かのシャレなのだろうか。

シアトル市は今、市電をまた建設していて、ダウンタウンから、今絶賛再開発中のサウスレイク地区までの路線がつい3年くらい前に開通したばかり。
予算がないので滞ってるのだろうけど、バラードまで来る路線も青写真には載っている。
…から、この近所の人の「ここに市電を来させてみせる、絶対」という自主的な宣言なのかもしれない。

それとも、単に線路が好きな人が建てたのかもw

アメリカ人は、意外と古いものをそのままとっておくのが好きな人たちだ。

新しいものを建てたければ、わざわざ古いものを壊さなくてもほかに建てれば済むっていうくらい土地の余裕があるから、日本みたいにいちいち取り壊す必要ない、ていうのもあると思うけど。

シアトルの古い住宅街を歩いていると、 住人が古いものたちに愛着をもって住んでいるのだなと感じる。
地区によっては、ほとんどが築60年は超えた家ばかり。バラード地区では、半世紀以上前に建てられたそういう小さな古い家を、これから子育てをしようという若い夫婦が買って引っ越してくるケースがとても増えている。30代の若い夫婦が自分たちの2倍以上年取った家を大事にメンテナンスして住んでいるのは、はたから見ているだけでもなんだか嬉しい。家も嬉しそう。

このオイル会社の看板も、どのくらい古いのかわからないけど現役で、バラードの住人ご自慢の、ランドマークのひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. はじめまして。Ballard大好きです☆廃線路、なんだか好きなんですよねー味があって。Ballardは素敵な雑貨屋さんも多いし♪Fremontの橋の付近にも川沿いに廃線路があるんですが、そこが私、大のお気に入りです。線路の下、穴が開いていて川が見えるし、ぴょこぴょこ廃線路を歩きながらよく散歩します☆「電車踏切」のサイン、ただ単に取り払わずにそこに残されているんでしょうね。なんだかかわいい☆一般に新しいもの好きな日本人と違ってアメリカ人は古いものを修復して長く愛することができる人が多いですよね。素敵☆

    返信削除
  2. Tomozoさん、
    バラード素敵ですね~。私もバラードに住みたかったのですよ~。なかなか条件が合わずに諦めたのですが(;_;)
    シアトルで、郵便局やお店やレストラン(マックですら!)で、昔の写真が飾ってあるのを見ると、歴史が浅いが故に、歴史を大事にしようという気持ちが強いのかな、なんて思ったりもしてました。
    廃線路とか、標識とか、昔はどうだったんだろう?って思わせてくれるものが残っていると、ワクワクしますね。

    返信削除
  3. Ayakaさん、こんにちは。
    ああ、Fremont の橋の近くの線路!行ってみたいなと思ってたのですよ。『スタンド・バイ・ミー』ごっこができるかな。
    この踏切のサインには、何か静かながらとてつもない意思を感じました(笑)。バラードの人って、また格別頑固なところがあるんじゃないかしらって気がします。シアトルってそれぞれのネイバーフッドがみんな個性的で楽しいですね。
    アメリカ人て、古いものを意外に大切にするし、そうそう、Do It Yourself な人がホント多いですね。友人夫婦も、中古のコンドミニアムを買って、壁のペンキ塗りはもちろん、床も自分たちで張り替えちゃってすっかりモダンにしてました。

    鹿児島に行ってらしたんですねー。ブログ羨ましく拝見いたしました! よろしければまた遊びに来てくださいね。

    返信削除
  4. ZIZIさん、
    >歴史が浅いが故に、歴史を大事にしようという気持ちが強いのかな、
    ほんとほんと、ワシントン州なんて明治の頃にやっと町が出来始めた土地なのに。それだけに古いものを大事にしようと思うのかもしれませんね。
    最初にシアトルに遊びに来たとき、バラードのダウンタウンを車で通過して、うわー、ここ好き♪と思いました。縁あってこの界隈に住むことができてラッキーです。古い住宅街なので、家も小さいし、道の広さがなんだか東京の住宅街に似ている気がして落ち着くのですよー。ご近所の庭木やお花も、日本にあるものがとても多いし。

    返信削除
  5. このポストと無関係ですが、息子さんの活躍、facebook を覗いて見ちゃいましたよ。Seattle Times に取り上げられるとは!彼の写真の腕も凄いですね!Seattle Times のウェブサイトのどこかで写真がアップされてるなら、リンク欲しいです。

    返信削除
  6. ははは、もう得意になるから持ち上げんといてw (カメラマンになるとか言い出したら大変~) 「読者の写真」みたいなコーナーだよ。プロがコメントつけてくれるの。
    私も送ろうとおもってたら先越されたぜ。 
    ここにありました。
    http://seattletimes.nwsource.com/html/photogalleries/outdoors2013841006/

    返信削除