2011/02/19

スノードロップ


スノードロップが咲き始めた。

Snowdrop ってなんて可愛らしい名前なんでしょう、と、小学校の頃、「フラワーフェアリー」の絵を見て思った。

東京の住宅街ではスノードロップは(少なくとも当時うちの近所では)みかけなかったから、ホンモノを見たのはもしかしてこっちに来てからかもしれない。名前のとおりの小さな可愛らしい花。

今朝はまた冷え込んで霜が下りて、花も氷漬けになってしまった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. コメント入れられるかチェックぅー!
    スノードロップってほんと素晴らしい命名ですよね~
    新婚の頃、小さな庭に植えたのを思いだします。遠い目~
    accoでした。

    返信削除
  2. スノードロップと言うお花見たのも聞いたのも初めてです。
    すっごく可愛らしいお花ですね。どこにでも咲いているお花なんでしょうか?来年はそちらで見られるかな♪

    返信削除
  3. accoさん、無事、反映されております!いつも本当にハラハラさせてすみません(涙。
    そうなのか、accoさんのそんな素敵な思い出のお花だったとはー。
    なんだかいいなあ、初々しいなあ。
    これから見るたびに思い出してしまいそうですわー。

    りっちさん、この辺ではとてもポピュラーなお庭の花のようなので、きっと見られると思いますよ!
    というか、もし夏頃にお引越しされるなら、お庭やプランターに球根を秋口に植えておけば、翌年の春に楽しめるのでは??  

    返信削除