2011/02/02

青犬珈琲店

ご近所カフェ『Blue Dog Coffee House』。

上目遣いなビーグル犬?が目印。

なんだか食堂車のように細長い、明るくこじんまりしたレイアウト。
ここの椅子は黄色い壁に似合ってキュートだなあ、と思っていたら、小学校の食堂にある椅子だよ、と息子。そうなのか。

どこから見つけてきたのか、テーブルも懐かしい60年代ふう。

入り口には、「私たちはスターバックスをインスパイアしたインディペンデントカフェです」と書いてある。 

スタバやTully's はシアトルの地元企業で、もとは同じようなインディペンデントから出発しているけど、地元ではほかの元気なインディペンデントカフェに遠慮しているような感じをうける。

ほかの街でのほうが、スタバは大きな顔をしている。
ホノルルなんか一時期、新しいビルが出来るたびにスタバが入居して、雨の後のきのこのような増え方だった。1ブロックに3店あったとこもある。


シアトルでのスタバは、ご近所カフェがない街道沿いやダウンタウンのオフィスビル、モールの中なんかを押さえ、ご近所カフェのひしめく住宅街では、セーフウェイなどの大手スーパーチェーンの店内にひっそり(でもないけどw)出店してる感じ。もちろん昔からのロケーションはそのまま営業してるけど、むやみやたらと増やしてほかのカフェをつぶしたりなんてことは、シアトルでは大顰蹙を買うので絶対にしないと思われるよ。かなり前だけど、ホノルルのマノアにあった感じの良いインデペンデントカフェがスタバ出店のあおりで消えてしまって、悲しかった。

スターバックスは カフェ激戦区のキャピトルヒルでは「変装」して出店中で、これまた賛否両論浴びている。これはまだ未見なので、こんど見にいってみます。

青犬珈琲店はキッチンがあって、ブレックファストやランチも出している。 スコーンやマフィンも自家製。バリスタの女の子はみんな感じが良い。珈琲はふつう。Wi-Fi 無制限。でも、長居するにはちょっと寒い。すきま風がおしりのほうから…。
 
Blue Dog Coffee House
5905 NW 15th Ave. Seattle, WA 98107


最後まで読んでくださってありがとうございます。
これをクリックすると良いことがあるそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. スタバってばガンガン店舗増やしたわりには、出身地のシアトルでは賢明な態度ですねー。よろしいよろしい。笑
    やっぱりローカルビジネスには頑張って欲しいよね。

    「これをクリックすると良いことがあるそうです。」
    はい。信じてクリックします!!!

    返信削除
  2. 信じる人は幸せになりますよー。ふふふ。
    スタバ、いくらなんでも増やし過ぎで、ホノルルの何店舗かは閉店したようです。道をわたったら反対側にもスタバ、て本当にあったもん、カカアコのボーダーズのとことか。
    シアトルの人はBuy Local が本当に好きなので、地元企業なのにグローバル企業になってしまったスタバには手厳しいです。

    返信削除
  3. はじめましてハワイに住むりっちと申します。夏からはワシントン州の住民になる予定です。色々検索してるうちにこちらにたどり着きました♪素敵なブログなのでこれからも覗かせてください。

    返信削除
  4. りっちさん、はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。
    ハワイからワシントン州組、多いですね〜。どのあたりかしら?
    とても住みやすいところですよ。夏はとくに、きれいです。お楽しみに!
    いろいろとごたまぜのブログですが、よろしかったらまた遊びに来てくださいね。

    返信削除