2011/02/12

Elliott Bay Book Company


リアル書店がどんどん少なくなっている昨今だけど、シアトルには元気なインディペンデント書店も健在。

Elliott Bay Book Company は30年以上の歴史ある老舗で、去年、パイオニア・スクウェアからキャピトル・ヒルに引っ越した。ちょうど最初にシアトルに遊びに来たころ、閉店するとか移転するとかの話が持ち上がっていたのだった。

 

この書店はシアトルの読書人にはとても大切にされているお店らしい。
ここ1店舗しかない本当のインディペンデント書店なのに活動は活発で、店員さんが書いた書評のレビュー誌を定期的に出したり、著者を招いてサイン会や講演会を頻繁に開催している。


キャピトル・ヒルの新店舗は広々してて、アットホームな雰囲気。店員さんは全身タトゥーのフレンドリーなお姉さんや、いかにも【書店員】というはんこがおでこに捺してあるようなアーツィな文学青年風など個性豊かで、とても楽しい。

 

今では普通になった書店内カフェを始めたのも、シアトルではここが最初だったそうです。


 
ところで今週のニュースでは、全国チェーンのBorder'sが破産目前で、全国200店舗を閉店する予定だとか!!
全米のショッピングモールから本屋さんがなくなってしまうことになるのですよ!
ショッピングモールの書店は憩いの場。ほかに行くところのなかったお父さんたちもたくさんいるのではないかと思われる。わたしのように、モールに行ったらとりあえず用はなくても本屋に行かないと落ち着かない人はどうすれば良いというのか。
本屋のないモールなんて、イクラの入っていない寿司桶のようではありませんか。

がんばれ書店!とにかく、この本屋さんにはぜひとも末永く続いてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. 着実に良い記事を掲載されていますね!楽しみにしています。

    Elliott Bay Book Companyが移転したのですか、知らなかった~。ある程度長く住んでいると、感度が落ちるのかもしれません。

    その上、Border'sの危機ですか。
    良質の書店内フリーコンサートなどやってくれていて、Barnes & Nobleよりもずっと好きなのですが…。なんとかうまくいってほしいものです。

    ちなみに、Chromeでもコラムのレイアウトが正しく見えるようになっています

    返信削除
  2. Kaoru 様、ありがとうございますぅ。
    Elliott Bay Book Company、パイオニアアSQにあった時に一度行っておきたかったなあと思います…。ちょうど最初に来たとき、感謝祭休日でお休みで「へえここに本屋さんがあるんだ」と思ったのでした。
    Barnes はNooksでもっているのでしょうかね…。
    コラムの件確認してくださってありがとうございます。もう本当になにもわかってないので、デザイナー友人に頼り切りです。

    返信削除
  3. 書いたい本がなくともBordersに行って無駄遣いしてるのに、それでも彼らは赤を出してるのかー。
    読書家じゃない私でも本屋は好き。楽しいもんね。サンディエゴではBorders が一番落ち着くし、一番近いから便利。
    なくなられては困るので、もっと無駄遣いしないと。

    返信削除
  4. Tomozoさん、コメントありがとうございました!今回は大丈夫でした~。
    Elliot Bay Book Company、実はまだ未訪です。Tomozoさんの写真を見たら、行きたくなりました。
    最近、Kindleを使い始めてしまいましたが、でも、やっぱり、リアルな本屋さんは存続し続けてほしいです・・・
    図書館もですが、自分の目で脈絡もなくランダムに本を探すことができるのは、デジタルにはない楽しみです。特に、それぞれの本屋さんのセンスやポリシーを感じるのが好きなんですが。
    ボーダーズが破産直前で、200店舗閉店とはショックです…。

    返信削除
  5. Tomozoさん、さきほどはコメントをありがとうございました!今回は大丈夫でした~。
    Elliott Bay Book Company、実はまだ未訪です。Tomozoさんの写真を見ていたら行きたくなってきました。
    Kindleを使い始めてしまいましたが、リアルな本屋さんは、自分の目でランダムに脈略なく本を探せることと、それぞれの本屋さんのセンスやポリシーを感じることができるので、大好きです。
    Bordersは私も好きなので、近所のお店が閉鎖されないことを祈るばかりです…

    返信削除
  6. Motoko様、ありがとう〜〜。無事ヘッダーが戻ってまいりました!もう本当にお世話になりっぱなし。

    Borders は700店くらいあるうちの200店閉鎖の方向のようですよ。近所のお店がなくならないと良いね。子どもが小さいときは、書店の子どもの本売り場って貴重だよね。児童書のバーゲン本も掘り出し物が多くって、ワイケレのBorders は活用していたなあ。すごく良くできた飛び出す絵本とかも、激安だったのよねー。

    返信削除
  7. ZIZIさん、こんにちは!どうやら、URLを入れなければコメント残せるみたいですね。以前にもほかの日本のブログで、blogger のURLが拒絶されたことがあったので、警戒されているのかもしれません…。
    電子書籍が普及しても、リアル書店はなくなって欲しくないですね。
    シアトルは意外にBorders が少ないな、と思ってました。ダウンタウン店くらいですよね? 

    返信削除
  8. URLがダメだったのですか…
    ほんと、何度もありがとうございました。
    ところで、Bordersですが、そういえば、シアトルではあまり見ないですね。調べてみたら、WA州内には、空港内の店舗を含めて、16店舗のみでした。
    私は、SeaTacに住んでいるので、TukwilaのSouthcenter Mallに入っている、結構大きな店舗に行っています。近隣では一番大きな本屋で、重宝しています~。

    返信削除
  9. はい、しばらくURLなしでトライしてみます。
    サウスセンターのお近くなんですね。そうそう、モールに行ったときに「あー、ここにあったのかBorders!」って思った。Bordersのメンバーズ割引、たいして使わないのにハワイで加入しちゃったから年間25ドルくらいチャージされてて、なかなか行かないのでモトがとれないんですよ〜。

    返信削除
  10. むう、BordersからEmailが来て、ついに本日チャプター11を申請したのだとか…。
    このあたりではリンウッドのアルダーウッドモール店が閉鎖(便利だったんだけどな~あそこ)。より在庫の豊富なRedmondタウンセンター店は生き残るようですね。

    返信削除
  11. ああ、ついに。サイトを見てみました。トップには何もお知らせはありませんでしたが、店舗情報のところに閉店のお知らせが。このあたりではリンウッドとギグハーバーですね…。そうかー、Kaoru さんのところからはリンウッドがお近くだったんですね。

    公演のおしらせありがとうございました!土曜日、まだ行けるかどうかわからないのですが、都合がついたらぜひ行きたいと思ってます!

    返信削除