2012/06/19

impounded!!



月曜日、ZIZIさんとお茶して、パイオニアスクウェアのゴールドラッシュのミュージアム国立公園をたのしく見学して、外に出たら、あら不思議。

停めたはずのところから、車が消えていました。

これはもしかして、

……生涯2度目のレッカー移動 ?

と、標識をみるとやっぱりだ。4時から6時まではNo Parking/ Tow Away Zone と赤字で書いてあるのです。

でもでもね。2時36分に車を停めた時には、道路の脇にあるパーキングチケット(25セント単位、最大2時間まで分のチケットを自動販売機で買って、車の窓に貼付けておくシステム)を買ったんですよ。2時間分

あとで確認したら、ちゃんと4時36分まで有効と書いてあるチケットが窓に貼ってあった。

それなのにチケット切られたのは4時8分。その数分後にはレッカー移動されてたって、腑に落ちないではないですか。

これって契約違反じゃないの? 駐車料金1時間につき3ドル50セントも徴収しておいて、その時間内に車を移動するって。

泣きながら(うそ)ZIZIさんにもつきあってもらって、impound された車を救出しにバスで30分くらいのUW近くにあるレッカー業者のパーキングへ行きました。

こういう場合は車がimpoundされたといいます。人間がimpoundされたら「拘置」、ブツなら「押収」「没収」、犬なら「保護」。車は「保管」かな。

Impounded vehicles(涙)。


CUSTOMER ENTRANCE (お客様入口)」と書かれたドアを入って、窓口のおねえさんに、まるでガス料金を支払いに来たかのようにしおしおとレッカー料金を支払う。払わないと出してもらえないから、ここでお姉さんを相手に争っても仕方ありません。

ちょっと投げやりな感じのお姉さんでしたが、怒り狂った「お客様」に一日何度もイヤミを言われたり、誰かの代わりにののしられたりしてるのかもしれないですね。


シアトル市ではレッカー移動はもちろん民間会社が請け負ってます。この日も次々とimpoundされた車が運びこまれていました。かき入れ時なのね。
 
日本の場合ってどうでしたっけ?神奈川県警にレッカー移動された時には県警に行った気がするけど良く覚えていない。それとも「交通安全協会」か何かだったか。
 
レッカー料金を払うと駐車場のドアを開けてくれますが、中にはもう何ヶ月もおきっぱなしらしい姿のパンクした車もありました。

 標識に気づかなかったんだからレッカー料金は仕方ないとしても、この上に違反料金47ドルもシアトル市に払うのはまったく釈然としないので、ヒアリングをリクエストするつもりです。

 とても楽しい盛りだくさんな午後だったのですが、最後にこんなオマケのアドベンチャーがあったとはーー。

ほかのアドベンチャーについてはまた後日!


ダウンタウンではパーキング票を買っても、油断しちゃダメですよ!標識をしっかり読みましょう…orz。午後4時以降は要注意です。

午後4時になると、シアトル市のオフィサーとレッカー業者が、うっかりドライバーの車を持って行こうと手ぐすねひいて待っているようです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. 昨日は楽しい午後のひとときをありがとうございました!私もこういうことに出遭ったことがあります・・・UW campus付近で。あの辺りもかなり要注意です!私たちが車を止めたところにも午後4時から6時までは駐車禁止、っていうサインがあって、私も、旦那も、私の父でさえもそのサインに気づかず・・・。でもしっかり買ったチケットは4時半ぐらいまであって、窓に貼っていたんですよ。私たちは早めに戻ったので、たまたまレッカーされるぅー!っていうぎりぎりのところで走り寄ってimpoundは免れましたが・・・でも$44だったかな、あの時は・・・払いました。チケットを販売する機械が駐車してはいけない時間のチケットを吐き出すのは不条理だと、うちの旦那はカンカンでした(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. Ayakaさんこちらこそありがとうー。
      UWのあたりもなのね! あの4時から6時までって、バスの交通量が増えるからというのは口実で、歳入を増やすために駐車違反のチケット発行するための時間かもしれないと思い始めてきましたっ。いつもシアトル市に寄付だと思って多めにパーキング払ってるのにぃー!

      削除
  2. Tomozoさん、Ayakaさんのコメントを読んで確信しましたが、絶対、確信犯ですね、これ!!そんでもって、4時以降でも課金されるのは、「機械が対応できてない」とか言いそうです。機械が対応できないのであれば、チケット自販機に、「16時以降は止められず、移動しますので、16時以降のパーキング票は無効になります」とかって注意書きを、デカデカと書くべきじゃないのかなと思いました。性質の悪い詐欺みたいですよね。折角楽しい午後だったのに、ホントに残念です(>_<)でも、impoundという単語、知らなかったので、勉強になりました!

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、せめてキオスクに赤いステッカーでも貼っておいてくれればねえ。ぜったい罠ですよ罠!
      きっと私みたいなウッカリな人が1日に数人は出ているはず。クラスアクションおこすべき?(笑)。
      あらためて、あんな遠いとこまで赤ちゃん連れでつきあってくださってありがとう。でもあの遠足もそれなりに楽しかったですw 今度またお散歩行きましょう。この次はバスで行きますっ。

      削除