2017/07/13

旅の朝ごはん


ニューヨーク旅行中、ユニオン・スクエアを通りかかったら、ファーマーズマーケットをやっていた。 


花屋さんも。

シアトル市内のモールからは撤退してしまって見かけなくなったバーンズ&ノーブル路面店に久々にお目にかかった。
しかも絵本に出てくるようなかわいい古いビル!末永くそこにいてください。



チーズや仔牛肉。いちごにビーツにラディッシュ、ズッキーニ、珍しいきのこ、アップルサイダー。

売ってるものはシアトルのマーケットとあんまり変わらない。でもここのマーケットは若干、シアトルのより安かった気がする。


ビーツが安くておいしそうで、すごく心ひかれたのだけど、この日泊まっていたAirBnBのお宅にオーブンがあったかどうかが思い出せなくて、あきらめた。

しかしルッコラの大きな束が2ドルだったのはどうしても見逃せなくて購入。

結局、キッチンにフルサイズのオーブンはあったのだけど、エアビーのホストのクリス君、「使い方知らないんだよねー」と不安そうな顔をする。…ええっ。ガスオーブンだからひねれば火がつくんだよ!

どうやら料理をする人ではないようだ。スキレットもあったしオリーブ油もあったけど、ぜんぶ、エアビーのゲストが置いていったものらしい。
トースターもないかわり、大量のシリアルがあったww



大量のルッコラ(これで半量以下)、マーケットで買った地元トマト、マダムが買ったザクロ。レモンとオリーブオイルと塩だけの単純サラダ。卵とトマトはバターで。

そして大定番、THOMASのイングリッシュマフィンは、マダムもお気に召したようでした。おいしいよねー。

朝食を外に食べに行くのも嬉しいけど、こってり系や甘いものをつい頼んでしまいがちで、2日続くと少し胃がもたれる。

少し長い旅先で、食べたいものを食べたいだけ選んで簡単な朝食を作って食べるのは幸せ。なぜかたいへん心が落ち着くのです。

実は単に市場で野菜を買うのが好きなのだった。食料品を買って料理すると、その街に係累ができたような気がするんだよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿