2016/09/29

フィニーの坂道農園、はやぶさ、秋のリスたち



ああやっと高野山から帰ってこられたww。なんていうと、まるで2ヶ月も高野山にこもって修行してたみたいですね。実際に行ったのは遠足で1日だけなのに(上げ膳据え膳でね。布団も敷いてもらったし)。

修行がまだまだ足りないため、そして座りっぱなしで腹回りだけがますます偉大になりつつあるため、毎朝の通勤として近所の散歩を義務付けています。すこし余裕がある日は片道15分くらいのフィニーリッジの坂へ。

このきつい坂。以前は車道だったに違いないのだけど、今は畑(コミュニティ農園)になっている!
坂が急すぎて事故でも続出したんでしょうか。



てんとう虫マークはオーガニックのしるし。
ケールがおいしそう。畑いいなあ。


いろんな木の実がみのって、街中でリスたちが狂乱状態。

仕事をしてたら隣の家の塀のあたりで、ひな鳥のような声がギャーギャーギャーギャーしつこくしつこく続くので、巣から落ちた雛でも啼いているのかと思ったら、リスだった。

別の日には、どこかの庭のヒマワリに上って種を食べ尽くしているリスをみた。
食べものが急に増えて、少しずつ寒くなって、いったい世界に何が起きているのかとリスたちは不思議に思っているのかもしれません。木の実がいっぱいで幸せいっぱい、でもなんとはなしに不安…みたいな感じかしら。

この実はなんだか知らないけど、綺麗な殻。


この道に覆いかぶさっている木のものです。


リスたちが狂乱の宴を繰り広げているなかで、こんな危険も。

この人は近所で初めてみた。iPhone 5sの望遠ではこれが限界だけど、グレーの翼で腹にシマがある、とてもきれいな鳥だった。
はやぶさ?ファルコン? イーグルよりはずっと小さく、カラスより一回り大きい。

この人がうろちょろしているリスをもう少しで捕まえるところだったのだけど、近所のカラスが大騒ぎ。

俺らのシマでなにさらしてんねん、どつくどコラ!

と、3羽ほどがまとわりついてました。
カラスは自分たちより大きい鳥が近所にやってくると大騒ぎで追い出そうとします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2016年9月30日 11:30

    Tomozoさん、こんにちは!この鳥ですね、Cooper's Hawkと思います。尾っぽの縞しまからそうかなあ・・・と。うちの裏庭(シアトルの家)にも来てくれました。
    とりあえず、リンクを→http://16881129.at.webry.info/201208/article_3.html  
    来てくれた時に、リス食べてって下さい!とお願いしたんですけど、食べずにお帰りになってしまいました。
    うちのひまわりもまだ種が青い時に、サラダ!と思われたのか、丸ごとガジガジ食べられて悲しかったです。
    ココではあまりリスを見かけないので(いることにはいる)ひまわりは無事です。
    この棚畑、すごく急な坂に出来てるんですね!陽がたっぷり当たってよさげです。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、こんにちは!
      おお!そんなに接近遭遇されたんですね!お庭に!
      でもこの鳥はもうちょっとグレーだったような気が。わたし目が悪いし、あまり間近でもなかったのであまり良く見えなかったのですが。
      そうですか、リスはお召し上がりにならなかったのね。
      シアトルに来た当初は「きゃーリス!かわいいっ♡」といちいち盛り上がっていましたが、もはやあまりに見慣れて今では尻尾の太いネズミ扱いwwいやいや、かわいい奴らなんですけど、畑の作物を食べられてしまうと悲しいですね。

      削除