2020/09/26

失くしたり、つながらなかったり



今週はほぼずっと、しっとり雨でした。

シアトルには季節はふたつしかない、とよくいいます。
爽やかな夏と雨の季節と。

今年の夏は、煙の到来とともに終わってしまったのでした。

気づくともう9月も末に近づいているー。

ほんとうに、時間とかのマネージメントをねぇ。もうちょっとサクサクとできるといいのだけどねぇ。

まったくもってまとまりのない毎日ですが、先週末からここ数日、不思議なことが立て続けに起こり、カオスが増しています。 

 

 


 

その1。
週末に重い腰を上げて、うちのMacちゃんにParallelsというアプリを使って入れているWindowsをアップデートしました。


Windows 7のサポート期間がとっくに終わってしまい、マイクロソフトのOfficeをサブスクしてるのに(ていうか、購入というオプションが見つからなかった。世界中すべてがサブスクで、あっちこっちのIT大企業にちょろちょろ小金をしぼりとられている。世知辛い世の中になったものよ)Accessが使えなくなってしまったので、一大決心をしてWindows 10にアップグレードすることにしたのです、が。

バックアップもとり、えんえん2時間くらいかかってめでたくアップグレードした、と思ったら、なぜかWindows 7がインストールされていたのでした………????


Windowsのアプリを立ち上げると、Windows7↑↑が出てくるんです。



でも、デスクトップはこの ↑↑↑↑ Windows 10のデザインに変わってるし、インターフェイスもアプリのアイコンも変わってる。Access含めOfficeもほかのソフトも全部ちゃんと動く。なぜなんだかわからない。

とりあえず働いてほしい子たちがちゃんと動いてるからいいのですけど。
ちなみにこのアップデートのプロセスでは、お金は請求されませんでした。

8月までは7から10へのアップデートが無料だときいて悔しがってたのですが、そのオファーがまだ生きてるのか。それで7と10の合体OSがインストールされているのか。なぞ。



その2。

家から出ていないのに、ねこバッグがなくなった。


これです。

愛するニューヨークの書店STRANDのお気に入りキャンバスバッグで、一回洗ったらすっかり縮んでサイズがひとまわり小さくなっちゃったけど、でもそれもまた良しで、最近はどこに行くにも(といっても、ほとんど買いものと病院と散歩しか出かけないのでね)これ一択でしたのに。

そんなに小さいものではないのに、家中探しても見つからない。狭いアパートだからそんなに探すところもないし。冷蔵庫の中も見たしキャビネットの中も、洗濯カゴの中も見たのに、無いのです。

息子からも問い詰められたのですが、ほんとうにどこにも持ってってない。ていうか、出かけていない。

日曜日にはたしかにあったのを覚えているので、家の外でなくしたとすれば、月曜日に近所を10分くらい散歩したときになぜか持っていって落としたとしか思えない。これについては、実際に散歩にバッグを持っていったかどうかさえ定かに覚えていない。

肩に下げたかばんを道に落として気づかないって、普通の人なら考えられないと思うけど、なにしろ失くしものと忘れものにはちょっと常軌を逸した才能があるワタクシのことなので、そんなことは絶対にあり得ないと言い切れないのがつらいところです。

…もし近所で見つけた方は、ご一報ください。




その3。

サーバ接続の不調とアプリの不調。
ネコバッグがなくなった翌日、仕事の関係で客先の指定するアプリを使って会議に入ろうとしたのだけれど、以前はサクサクつながったものがつながらず、入室できたら今度は音声がつながらない。

さらに、メールサーバにつながらなくなったりと接続の不具合連発で、さすがにこれにはぐったりしました。

なんか大殺界的なことが起きているのか。火星の影響か。水星か。イーロン・マスクの衛星か。座敷わらしか。

窓際に盛り塩をしてからサポートに電話しました。

サポートのおかげで解決したものの、これももしかして(Macのほうの)OSが古いせいかも、と言われた。うーん、このあいだMojaveにアップデートしたばっかりなのになー。

 

 

時間で色が変わっていく砂丘のデスクトップが好きなんです。

 



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿