2020/09/30

煙がかえってきた



山火事の煙が戻ってきてしまいました。
いちど海上に出ていった煙がまたジェットストリームに乗って帰ってきたらしいです。
前回よりはまだましだけれど、きょう(水曜)は朝から陽射しが夕日のようなオレンジで、午前中なのにこんな夕暮れチックなエフェクトをかけたような色に。

北カリフォルニアのナパのあたりはまだまだ大変な状況です。はやく鎮火しますように!!



まるで夕方6時くらいみたいな光線ですが、これで午前11時半、天気は快晴のはずだった。
空は真っ白。


ご近所の家に、立派なあけびがなっている!

ちょっとひとつ、売っていただけませんかって聞いてみようかと一瞬思った…。
CTちゃんに写メを送ったらびっくりしてました。種か苗、どこで入手できるのでしょうか。

CTちゃんは故郷の富山でよく食べてたそうですが、わたしは実は食べたことない。



ドッグウッド(ヤマボウシ)の実もたわわになっていました。

ウィキペディア先生によると「果肉はやわらかく黄色からオレンジ色でありマンゴーのような甘さがある。果皮も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感がある」そうです。えー、こっちも食べてみたい。



波乗り翻訳者えりぴょんがくれた、みかん蜂蜜。香りの良い上品な蜂蜜です。

きょうはテーブルの上にさす陽射しも全体にハニー色。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿