2020/09/18

居座る煙、そして秋。

 

きょう(木曜日)の朝の太陽。シアトル上空の煙はまだ立ち去ってくれません。

ちょっとばかりの雨では浄化できそうもないそうです。明日明後日は雨の予報。
雨についての自虐ネタにはことかかないシアトル民がみな心から雨を待ち望むという、ありえない事態に。

まだ燃えている山の上にもたくさん雨が降ると良いのですが。

煙の匂いはだいぶ薄れてきたものの、わたしより嗅覚の敏感なうちの息子は、窓を開けると臭いといいます。今日も光の色は一日じゅう、夕方のようだった。

うちの青年は、外で運動できないので身体が硬くなってたいへんだそうです。週に3回くらいは自転車乗ったり階段登りに行ったりしていたのに、家の中でストレッチするくらいしかできなくて。

小さいお子さんのいるご家庭は大変だろうなあ、外遊びができないって辛いよねぇ。




今年の夏は、煙が来るのと同時に終わってしまいました。もうすっかりオフィシャルに秋ですよって気配。



木の葉も、はやばやと色が変わってます。早い…。

 


 舞踏家薫さんから、すてきなお花をいただきました。珍しい紫の小ひまわりと、初めて見たバーガンディ色のレースフラワー。薫さんらしい色合いだー。

ひとつはバスルーム用に。

 


うちの青年が先週バラードマーケットで買ってきてくれた地味花セットの生き残りと合わせたら、秋らしい落ち着いた色合いになった。

 


明るいレッド&イエローのお花はこちらに抽出。読みかけの本の山とともに…。短編集、歌集、評論、ルイス、ディディオン、CTちゃんに借りてるエリアーデ(かったるい)、Pちゃんに2年ごしで借りてるSFなどなど。ちびちび読んでるやつと一気に読みたいやつと。ちびちび読みすぎて前後を忘れてしまったやつと。このほかKindleにも、読みかけのが5冊。青空文庫にも。自分の処理能力を大幅に超えて欲張りすぎ。

港区マダムMに送っていただいた『動的平衡2』面白いですーーーー!これは一気に読んじゃうやつ。

日本からのEMS便が停止されているときいて、先月、衝撃を受けました。

書簡と書籍以外は、選択が船便しかないという……。そして単に書籍を送る送料もバカ高くなっていて。日本がさらに遠くなってしまいました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. 花がお部屋になじんでますね!ガラスの花瓶もマッチしてる~。ほんと珍しい色の花だったんで、これは是非Tomozoさんに!と…。

    返信削除
    返信
    1. まことにありがとうございます〜。うちにあるのは「空き瓶」とIKEAの安いガラス花瓶だけですがwこのオリーブオイルの空き瓶の素朴な形がけっこう気に入ってるんです。
      綺麗な色は目の栄養。嬉しいです。

      削除