2011/05/08

パイクプレイス再訪

ハワイからのお客様があったので、半日シアトル観光へ♪
まずFremont橋の近くのお気に入りギリシャ料理やさん Costas Opa でランチ。

シアトルには安くておいしいギリシャ料理屋さんが多い。たいてい、とても愛想のよいギリシャ青年が働いている。 

いろいろのってるプレート、デザートがついて12ドルくらい。これでも食べきれずお持ち帰り。ギリシャ料理は胃にもたれなくて好き。


橋の反対側をぐるっとまわったあと。シアトル観光では欠かせないパイクプレイス・マーケットへ。
行ったのは年末以来かな。今は色とりどりのチューリップでいっぱい。

ダウンタウンに車で行くと、悩みの種はパーキング。
平気で1時間7ドル〜8ドルかかってしまう。だから気軽にここの市場に買い物に、てわけにいかない。特にマーケットの真ん前あたりのパーキングは30分で5ドルというべらぼうな値段なんだけど、そのすぐ後ろに隣接したビルのパーキングが1時間4ドルという比較的良心的価格設定なのを今回発見した。マーケット側から見ると窓が割れてたりしてゲットー感に溢れたビルのたたずまいが不安をそそるけど、全然平気だった。Stewart と1st. Ave. の角のとこです。
(追記:先日通ったら、5ドルに値上がりしてました。海側のパーキングはまだ時間4ドル。週末でも結構あいてます)

ピュージェット湾の見えるカフェ。ここはシアトルに最初に遊びに来たときにも寄ったところ。
ここの市場は何度も来ているけど、隅から隅まで見たわけじゃないので、来るたびに新しいものが目について楽しい。


ハワイの懐かしい人たちの話もたくさん聞けて、とても楽しい午後でした。
感謝です♪

遊びに来てくださってありがとう。
お帰りには、こちらにもちょろっと寄ってくださると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

12 件のコメント:

  1. やはりシアトル観光と言うとパイクプレイスマーケットは
    外せない場所なんですねぇ。私たちもあと3週間弱でワシントン州にお引越しなんで、こういうの参考になります。ギリシャ料理はハワイには少ないし、美味しいお店少ないような。そういえば主人がシアトルはパーキングが異常に高いって嘆いてましたが(すでにワシントン入りしてます)7~8ドルとは!こっちでいつもただで止められる所ばかり探してるっていうのに、ちょっとびっくりしました。
    最後のカフェもとっても素敵◎

    返信削除
  2. 私も、つい先日Opas Costasに行ってきたところでした!!
    美味しいですよね~。
    パイクプレイス、私もしばらく行ってません。Tomozoさんの写真を見ていたら、行きたくなってきちゃいました(笑)

    返信削除
  3. シアトル中心部はパーキングがネックですね…。というわけで、私もパイクプレースマーケットにはめったに行かないのですが。

    海側に大きなパーキングがあります。
    http://www.pikeplacemarket.org/visitor_info/parking
    うらびれてますけど…いちおうマーケットのオフィシャルパーキングなんですよね。まあ、リーズナブルなお値段だったかと。

    美味しいギリシャ料理、行ってみたいです~

    返信削除
  4. ギリシャ料理、実は私、食べたことがないんです。
    Costas Opaっていうお店の名前はよく聞くので、きっと美味しいんでしょうね。
    私もパイクプレイスマーケットには随分足を運んでないですねー。
    ダウンタウン自体、用事がないと行かないし。でもたまに行くのは楽しいですよね。

    返信削除
  5. りっちさん、あと3週間ですね。お忙しいことと思います。
    落ち着かれたらぜひ行ってみてね、パイクプレイス。楽しいですよ。
    パーキング、シアトルでも高いのはダウンタウン中心部だけで、市内でも住宅街はらくに路駐できるし、公園やモールも無料です。全体的には、ホノルルより駐車スペース探すのは楽かも。ダウンタウンだけは鬼門です。

    返信削除
  6. ZIZIさんもCostas Opa お気に入りですか!
    スタッフも皆感じが良くって好きです。

    パイクプレイス、大きな新鮮なハリバットやお花を買って帰りたかったんだけど、まっすぐ帰るコースでないとね…。行くとまたすぐ行きたい、と思うのだけど。やっぱりバスかな。

    返信削除
  7. Kaoru様、おー、海側にもパーキングがあるのですね!ピアのほうって実はまだあんまり行ってみたことないのです。今度行ってみよう。
    4ドルだったらダウンタウンではリーズナブルですよね。

    返信削除
  8. jillさん、わたしもギリシャ料理ってあまりなじみがなかったのですが、ここのや、グリーンウッドにあるGyros のお店はほんとにおいしい。おなかに優しい感じがします。
    dolmadeって、ブドウの葉につつんである料理が好きです。
    全体に発音がわからなくって、注文しづらいんですけどw

    返信削除
  9. Costas Opa、私も好きでよく行きます☆breakfastもdinnerもほんとに美味しい♪店員さんのサービスもいつも良くて素敵なお店ですよね。駐車場、pike placeからちょっと離れたところにfree parkingの場所があるんです☆知る人ぞ知る、っていう隠れた場所ですが、いつも一杯で、最近はずーっとそこに車を停めたままの人がいたり・・・(汗)seattleのdowntownは街をつくった当初から、car-lessな街にしたくて、parkingをほとんど認めてないみたいです。最近は駐車料金を値上げして車を停める人を減らす作戦みたいですよ。

    返信削除
  10. Ayaka さん、Costas Opa のブレックファストはまだ行ったことないのです。今度行ってみます。

    なんですと、パイクプレイスの近くに無料パーキングとな!そりゃとめっぱなしの人が出てくるでしょうねえ。あの辺、路駐でもステッカーの時間こまめにチェックしに来るのに!
    ダウンタウンのパーキング値上げするって、チャリ派の市長は頑張ってるみたいですね。ダウンタウンのビジネスからは反対されてるみたいだけど、もうしょうがないですよねー。町中はバスもタダだし。でも家からバスで、となるとやっぱりちょっと億劫なんですよねえ…。東京なんかでは普通の距離なんだけど、やっぱり車に慣れすぎてます。

    返信削除
  11. Tomozoさま:

    こちらに寄らせていただいたら、どこかで見たことのあるワンちゃんがこちらを向いていました。これはあの日の!ふーむ、朋ちゃんのカメラからとらえるとあの日の光景はこうなるんだ~。すてき!!やっぱりシアトル案内してもらえて良かったな~と改めて思っています。ありがとう!!

    返信削除
  12. KP様、こちらこそありがとうございます♪
    ご案内させていただくと、ご近所も新鮮に見えます。(橋も!!) 
    このわんこは繋がれてもいないのにお利口に待ってましたね! 

    返信削除