2011/05/24

海象と大工

シアトルダウンタウンのYMCAで、うちの息子が写真を展示させてもらっています。
ティーンエイジャーで絵や写真などをやりたい子のために、毎月展示スペースを開放してくれているもので、青少年部の会議室みたいなところに飾ってあるだけなんだけど、シアトル中央図書館のお近くに行かれる方、よかったら寄ってやってください。6月17日までです。

YMCAのビルは、モダンな中央図書館のはす向かいにある、煉瓦のクラシックな建物。(青少年部は正面入り口じゃなくて右側の入り口から入ります)。
先週金曜日、いちおう「レセプション」があるというのでドーナツ持って覗きにいった。そしたら、ギャラリーの「主」はクラスの子たちとトランプしてたw


子どもはそのまま友達と映画を見に行くというので、金曜夜、解放された母。友人夫妻とバラードダウンタウンへ〜!

目指すは、かねてより行きたかった牡蠣バア、the Walrus and the Carpenter
昨年開店以来の人気店で、金曜の夜はたいてい1時間半とか2時間待ち。前回もそれで一度あきらめたのだった。今回はまだ6時とはいえ日も高いし、バラード・アベニューを巡回しながら待つことに。

 この通りは面白いブティックや雑貨屋さんが多いのだけど、閉まるのは早い。6時すぎにはパブとレストラン以外はほとんど閉店してしまってるので、ウィンドウショッピング。
前に楽器屋さんだったところが、金子国義の絵に出てきそうな小道具がちりばめられた、怪しい雰囲気のセレクトショップになっていた。

 自転車がたくさん停まっているのも特徴。
 近場の人は自転車で一杯ひっかけに来るのだろうか。
「Walrus...」のあるビルのオモテ側も、オサレな自転車屋さんになっているのだ。

魅力的なオリジナル自転車がたくさん。


 6人乗りのタコ型自転車もありました。


自転車屋さんのカウンターで、コーヒーやワインを飲みながら待つこともできる。

このビルがまた、20世紀初頭の古い工場を改装した建物で、扉や壁にもオリジナルのビルから出た廃材をアレンジして使ってある。きめ細かなディテールでユーモアもいっぱいの、ノースウェスト魂溢れるビルディング。シアトルの飛ぶ鳥落とす勢いの設計事務所の作。

 まってましたよ〜。牡蠣はワシントン州とカリフォルニアのもので、産地別に一個買いできます。
友人といろいろとってみた結果、Eld Inlet ていう小粒のが一番おいしかった。
ピュージェット湾の一番奥まったところ、オリンピアのちょっと北のあたりの入り江で養殖している牡蠣だそうです。

もちろん牡蠣フライもー。コーンミールの衣であげてあった。セロリとマッシュルームのサラダ、タルタルステーキなど。なんでもおいしい。
メニューはこちら。ワイン1本あけてデザートもとって、お一人様50ドルくらいかなー。
一見スノッビーなんだけど、働いてるお兄ちゃんはみんなすごくフレンドリーでアップビートでかわいい。

 「セイウチと大工」はセイウチと大工が浜辺でいたいけな牡蠣の子どもたちを騙して連れだして全部食べちゃうというルイス・キャロルの謎なです。英語詩の韻は一生わからないなーと思いつつ、わからないなりにこのナンセンスさが大好き。


遊びに来てくださってありがとう。
お帰りにはこちらにも、ちょろりと寄ってくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

7 件のコメント:

  1. またコメントにトライだ。

    返信削除
  2. 上のコメントごめんー。どうせコメントできないだろうと思ってトライしたら、出来ちゃった。笑

    シアトルの人は自転車で一杯ひっかけに行くのね。なんだか時間が緩やかに流れてそうでいいな〜。

    サンディエゴも8時過ぎてやっと日が落ちる季節になりました。なんだかそれがとても気持ちいいの〜。

    返信削除
  3. Motokoちゃん、何度もトライしてくれてどうもありがとうw
    ほんとにブロガー、なんとかならないものかしらねー。

    自転車で一杯でも危ないんじゃないかと思うけど、いいんでしょうかねw 車よりはいいか、人をはねる心配は少ないし。
    サンディエゴも8時すぎまで明るいのね。夕方の散歩が気持ちよい季節になったよね。

    返信削除
  4. こんにちは!いつもうちのブログにコメントありがとうございます。
    「シアトルに移住しました。」のマスミです。
    生牡蠣いいなぁ!私も大好きです。食べた~い!
    ここしばらくシアトルダウンタウン散策してないので、
    行きたくなりました。
    街を散策して生牡蠣を食べるって、最高ですよね!
    シアトルの好きな部分です。

    返信削除
  5. マスミさんこんにちは。
    地元の新鮮な牡蠣が食べられるって幸せですよねー。シアトルって食には恵まれた土地だなって思います。

    返信削除
  6. バラード、ほんと素敵ですね!!今、自転車を買おうと思って、色々調べているところなのですが、この自転車屋さんは未訪です。凄いお洒落ですね♪シアトルの有名設計会社さん、物凄く興味あります。この会社設計のお店巡りも楽しそう!
    セイウチと大工も、お店の名前からして素敵です。生牡蠣が食べれるようになったら、行きたいです~

    返信削除
  7. ZIZIさん、この自転車屋さんぜひ行ってみて!リサイクル自転車も扱ってるらしく、女性にも乗りやすそうな形の、かわいいカゴつきのもありました。(ちょっとママチャリっぽいw)
    わたしも自転車が欲しいなと思ってるところです。
    気持ちよく乗れる季節は短そうですが…。

    生牡蠣って妊婦さんにはやっぱりNGなのかな? では来年?を楽しみに! 

    返信削除