2011/05/05

桜サクラ


八重桜がやっと満開になりました。
ひと月近くつぼみのままで、もう今年は咲かないで終わっちゃうのかと少し心配だった。

気温が上がるまでじっと待ってたんですね。
去年の写真を見ると4月10日頃にはもう満開だったから、ひと月近く遅い開花です。
だって去年の今頃にはもう藤の花が咲いていた!
やっと暖かくなったものの、まだ朝晩は10度C以下で肌寒い。

八重桜、幼稚園の頃一番好きな花だった。

砂糖菓子のような濃いピンクの華やかなお花は、幼稚園女子(頭はかりあげ君)の心をがっちりとらえた。お雛様のぼんぼりのような花。


気づけば近所もお花でいっぱい。

シアトルの庭木やお花は、東京の住宅街のと良く似ているけれど微妙に違うラインナップで、名前を知らないのもたくさん。


シアトルには本当にいろんな種類の桜があります。

この桜?もシアトルで初めて見たもの。幹にとても綺麗な光沢があって薄皮がひらひら剥けていて、花は小さくて可憐。ユスラウメの花のよう。
枝先は柳のように枝垂れています。


ウェブにすばらしい桜の図鑑を発見。桜ってこんなにたくさんあるんですね。

この住宅街は1920年代から40年代に建てられた家が多いので、その頃に植えられたとすれば樹齢は70年以上。
住宅地が開発された昭和初期の頃に日本から運ばれて植えられたのだとしたら、ロマンチックですね。

最近良く見かけるこの花も、東京では見たことなかった。
果実系の花だと思うのだけど何でしょう。

街路などに植えられたばかりの若木が多いので、最近の流行なのかと思われる。
ご存知の方がいらしたらぜひ教えてくださいませ。



遊びに来てくださってありがとう!
よろしかったらこちらも寄っていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. 素敵~桜満開!
    やはり四季があるといいですね~
    うちの実家の近くに枝垂桜が綺麗なお宅があって
    時々見せてもらいに行ったりしてました。
    八重桜も大好きな桜のひとつです。

    返信削除
  2. りっちさん、枝垂れ桜も良いですよねー。
    シアトルには日本で見た以上にたくさんの種類の桜があって、今年は特に長い期間咲いているので嬉しい限りです。
    ヤエザクラの並木が近所にいくつかあるのですが、この時期はぱーっと豪華になります。

    返信削除