ライラック、またはリラの花。
北海道には多いそうだけど、東京では見たことがなかったので、子どもの頃あこがれの花だった。赤毛のアンとか、ヨーロッパの話にもよく出て来ていて、ハイカラでミステリアスでした。
いわゆる「ライラック色」から濃い紫、白まで種類もいろいろ。
このお花の香りは石けんのようで、あんまり得意じゃないのだけど、こんもり咲く形と色は初夏らしくて可愛らしく爽やか。この辺の三角屋根の古い家たちにも良く似合う。
しかし5月、リラと一緒にまだ八重桜も咲いている…! 今年は桜が遅かったから。それにしても。
これは珍しい緑色の桜。「鬱金桜」という種類のようです。
これが散りぎわ。 だんだんピンクになって来る。この種類はショアラインの近くの住宅街などで、わりと良く見かけます。
おお、きれい。ライラック。
返信削除たしか前にもその話題になったと思うけど、キャンディキャンディがおおおばさまに出すケーキに飾ったのよね。
どんな花だか当時は想像つかなかったけど、これはケーキに飾ったらかわいいよね。
八重桜も何年見ていないことか……。
Eriさん、そうそうキャンディちゃんがケーキに飾ったらイライザが自分の手柄にしちゃったって話だったよねw
返信削除大きな花瓶にたくさんいけても豪華だと思う。
八重桜、今年はほんとに花期が長くておなかいっぱい鑑賞できました!
この間、宇和島屋の隣の大創に行ったとき、久し振りの八重桜を見ました。当たり前のように他のお花と一緒に咲いているので、桜だとは思わないでいたら、「八重桜よ」と教えてくれた方がいました。
返信削除KP先生、シアトルは八重桜がとっても多いです。並木になってるところもあるし。長く咲くし、街が華やかになりますね。
返信削除また来年、桜の時期にいらっしゃれると良いですね!