2011/05/10

East side

ある晴れた日曜日のBellevue (ベルビュー)。日曜なので無人地帯。

シアトルからワシントン湖にかかる橋をわたった反対側のこの辺は、昔はイチゴ農家の多いのどかな地域だったのだそうだけど、今はこのベルビューを中心に、高級住宅街が延々と広がっている。

Microsoftの本拠地がベルビューから車で20分くらいのRedmond にあって、ベルビューにもでっかいMS印のビルが複数ある。T-Mobile の本社もベルビュー郊外。

最初にベルビューのダウンタウンを車で通ったときには、東京の湾岸あたりに似てるなと思った。
ビルが皆比較的新しくって、都市開発の設計図のまんま立体になってる、人工的でキレイに整った町並み。予定外の要素がまだ存在していない街。


対岸の、古い建物が立ち並ぶシアトルダウンタウンとは対照的なクラッシィな小ギレイさ。ホームレスの人もほとんど見かけない。


ダイハードなホンモノのSeattleite (シアトル人)は、ベルビュー側の「イーストサイド」を絶対に「クール」とは言わない、とシアトルのローカル雑誌のコラムが断言していた。ヒッピー/ボヘミアンの雰囲気濃い古いもの好き文化と、IT最先端のスノッビーな街、 たしかに相容れないようだけど、住んでる人は実際のところ、両方の文化に足をつけてる。

両方をつなぐ州道520号線の橋は、1960年代半ばに架けられたのだけど、当時はこれほど交通量が増えるとはまったく予想されていなかったので片側2車線しかない。架け替えの工事が今年始まるそうで、そのために有料化されるそうだ。

そういえば4月から有料化されるはずだったのが遅れているのはどうしたんでしょうか。

こうやって10年とか20年のスパンで新しい街と文化がぽんと出来てしまうところを目の当たりにすると、やっぱりアメリカってほんとに広くてダイナミックだなあ、としみじみ思う。



なにかの建設予定地なのかビルの間に広い空き地がぽんとあって、エニシダが元気よく茂っていた。

遊びに来てくださってありがとう♪
お帰りにはこちらもぽにょっと寄ってくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

5 件のコメント:

  1. 一行目でいきなり、苦笑してしまいました。
     >Bellevue。日曜なので無人地帯
    いつもながら、パンチの効いた文章を楽しんでおります。

    イーストサイド、とくにBellevueは小奇麗ってだけの人工的な街という感触ですね(イーストサイド人にとっても)。Kirklandのほうがまだ味があるし、高級住宅地ならば、Medinaでしょう。うちの近くまで来るとまだ田舎としての良さがあるし…

    SR520の橋は、料金徴収システムの開発が大幅に遅れカットオーバーできない…というざま。
    料金徴収のコストがかかりすぎて、利用者の払った金額がほとんど運用経費で消えてしまう…という事態を危惧してしまいます。

    返信削除
  2. Kaoru様、日曜のベルビューはほんとに「人間のいなくなった世界」
    http://www.worldwithoutus.com/index2.html
    をホウフツとさせるような無人っぷりですね。道の真ん中で写真を撮ってても車にひかれる心配がありません。

    カークランドは、ちょっとした歴史あるダウンタウンがあって雰囲気よいですよね。
    Medinaには、全然用事がありません…orz

    あの橋、システム開発が遅れているんですか?あれだけ「4月から有料になるよ〜」ってビルボードでも宣伝しておきながら、まだ出来ていなかったのか!本当に、そんなところにお金がどんどん消えて行きそうですね…。

    返信削除
  3. Kaoruさん、コメントおととい書いたのに、消えてる! ブロガーがメンテナンスの後障害があったので、なぜか消えちゃったようです。悲。

    520の橋、やっぱりシステム開発中だったのですね。
    でっかいビルボードで「4月から徴収しますよ」って宣伝してたのに、あのコストも無駄になってしまった訳ですよねー。ほんとに、運営コストばかりかかるなんてことにならないと良いけど…いつ完成するんでしょうかねえ。

    返信削除
  4. Blogger、しばしトラブルが発生していたようですね。それにしてもコメントが消失してしまうとは…。

    新しい橋の完成予定、また延びたもよう…

    返信削除
  5. Tomozoさん、ハイウェイのお花、エニシダでした!わーい、名前が分かって嬉しい♪ありがとうございます。
    ベルビュー、好きなお店があるので時々行きますが、確かに、人工的で、平日昼間に歩いているとちょっと物寂しいですね。千葉県民だった私には、少し離れると農地も残る幕張を少しだけ思い起こさせる街です(笑)

    返信削除