2011/05/29

春のいも


スーパーでちっちゃい3色ジャガイモがかわいかったので買ってみた。
「新ジャガ」なのかな。
1ポンド2ドル98セントなり。2ポンド弱あったので6ドル近かった。ちぇっ。「1袋、3ドル」と読み間違えた。

さっそく茹でてバターで頂く。ほくほくで、うまっ。でも4秒くらいおいて、喉の奥のほうが痺れるような強烈な苦みが。ににに苦い。
これって芽?皮? とくに紫のがエグミが強いようで、驚くべき後味だった。

皮をむいて食べれば大丈夫。でもこんなちっちゃいのいちいち皮むくの面倒だわ〜。

追記:一日冷蔵庫に置いた茹でイモをスライスしてバター炒めにしたら、苦みはほとんど消えてました。どの工程がきいたのかは謎。




近所のかわいこちゃん。

5月も末というのに、猫が舗道でゴロゴロするような陽気の日はまだ少ない。気温がなかなか20度Cを超えません。朝晩冷える。
今日は用事があってユニバーシティのモールまで出てみたら、ロングブーツにスカーフという格好の女性が多かった。ノースリーブに短パン&サンダルの女の子もいるにはいるけど。今日はブーツ4割、サンダル1割って感じでした。


遊びに来てくださってありがとう。
お帰りにはこちらにも、寄ってくださると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. 寒いですよねーほんと、今年の春は。ちょっと気温が上がった日があって、これから暖かくなるかなぁーと思ったらまた寒くなって(悲)昼間は半そででも夕方からはジャケットが必須の寒さ・・・。あの濃い黒っぽいお芋、まだ自分で料理して食べたことがないんですが、そんなに濃い苦みがあるんですねー!一つ前の記事なんですが、あのhertの植物、毒性があるなんて全然知りませんでした!sister-in-lawのおうちのお庭にたっくさん植わっていて綺麗だなぁって毎年眺めていたんですが。綺麗な花だからこそ毒性?!なんだか意味深で面白いですね☆

    返信削除
  2. Ayakaさんこんにちはー。ほんっと寒ぅ!このままもう6月ですもんねー。今日は近所にアイスクリームトラックが来てましたが、この寒さじゃだれも買わないだろうな…。
    紫イモ、大きいジャガイモは買ったことないのですが、ちょっとビックリ。でも追記にも書いたのですが、茹でてから少しおいて再加熱したら大丈夫でした。?? 苦み成分はどこにあったのでしょう?
    bleeding heart、かわいいですよね。スズランも猛毒だっていうし、かわいい花には毒がある、てこともあるんですね。

    返信削除
  3. 可愛さで買ってしまう事、たまにあるよね。
    私は料理嫌いなので、食材の幅が広がらないから、たまに見た目で買って挑戦することも「良し」としてるんだけど、外れるとがっくりきちゃったりします。

    それにしてもこのキュートなジャガちゃんが苦いとは。

    返信削除
  4. 2回加熱したら気にならないくらいになりました。
    気になる野菜ってあるよねー。いま、スーパーの売り場で気になるかわいい野菜は「ハバネラ」ペッパー。武器になるほど辛いという…
    見た目はオレンジでかわいいのよねー。ハードル高いけど。

    返信削除
  5. 朋ちゃんが撮ると、お芋もアスパラもGood-lookingだわ。調理後も...美味しそう!!

    返信削除
  6. KP先生、ありがとうございます。
    テーブル写真は楽しいけど、横でフォークを持って待ち構えている人がいると、プレッシャーがかかって落ち着いて撮れません(笑)。

    返信削除