2016/06/04

近所の例大祭


驚いたことに一時帰国まで1週間を切ってカウントダウンが始まっているというのに準備なんかなんにもできてない上に見計らったように予定外の仕事が降ってくるし、先週3連休でぼーっとしてたら今週はファイナルで課題の提出があるんだったーーーー! メキシコから戻って以来いつにも増してぼーっとしていたので、ここへ来て軽くパニック。ひー。なぜかいつも旅の前には予定がたくさん降ってくる。

そんな朝の癒やしの散歩道。ほんとに一日中座りっぱなしで引きこもりになってしまうので、朝晩一度ずつの散歩を<通勤>として義務づけています。10分でもいいから歩くのだー!

近所は緑が多くてわさわさ茂っている花木に癒される。快晴の日などはこの上なく気持ちの良い季節になりました。


 舗道のブロックのスキマになにか異変が。


マイクロな蟻のお祭りでした。
(昆虫嫌いの方ごめんなさい!でもこの写真じゃあんまりなんだかわかんないですね)

蟻の世界でいったい何が起こっているのか、ここだけじゃなく近所中あちこちで蟻が湧いていました。

蟻たちの年に一度、いやもしかして一生に一度の祭りなのか。

この間TEDだかRadio Labだかで、ショウジョウバエの脳内物質の研究をしている人の話を聞いた。ハエの脳内物質も人間のとほとんど同じなんだそうです。ドーパミンとか。
ドーパミンてハエの10分の1くらいの大きさかと思ってたよ…。

蟻たちもこうやってわーわー集まっている時には、神輿を担いで喧嘩するいなせな兄ちゃんたちのように脳内物質が爆発しているのでしょうか。


ヤマボウシ(dogwood)もまだまだ咲いてます。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿