2016/06/26

だしそばと清流


立石寺の門前村。観光バスも数台来てはいましたが、川沿いの、いかにも昔ながらの街道らしい細いくねくねした道筋に、観光客相手のそば屋や土産物屋さんが並んでいる。

どの店も素朴でのんびりしてました。うまそうな漬けものだらけの店でふきのとうのつけものと、のんびりした八百屋さんで佐藤錦の小さなパックを買いました。350円。
それから名物味噌こんにゃく団子。100円。


消火栓も素敵。この日は石段を登るため身軽にしようと思いカメラは置いてきたのでiPhone写真です。


門前の数カ所でお見かけしたインパクト強いお坊さん看板。迷える衆生を参道にみちびく。

下界に戻ったらお腹がすいたので、「名物だしそば」を食べてみました。


名前は忘れたけど、通り沿いのガラス窓越しに手打ちそばを作るところを見せている清潔なお店で、打ちたての蕎麦はほんのり甘くて噛みごたえがあって、ほんとにおいしかった。

 「だしそば」はぶっかけ式で、きゅうり、なす、みょうが、生姜、白ゴマ、しそ、黄菊の花、オクラ、蕎麦の実、納豆昆布という豪華な具がのっているもの。

大変おいしかったです。 今度家でも作ってみよう。とろろ芋をのせてさらにネバネバ度を増して食べてもおいしそうです。



店の裏を流れる川。川遊びによさそう。駅前の川ですが、本当に「清流」という感じでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿