2013/09/17

うるさい12人目 


日曜はシアトル地元のシーホークスのシーズン最初のホーム試合で、しかも相手がライバルのサンフランシスコ フォーティーナイナーズなんで、もうそりゃ大変な騒ぎだったようです。

シアトルのファンは昔からNFL中でもうるさいので有名で、スタジアムもわざわざ音が反響するように作ってあるんだそうで、遠征してきた相手チームをびびらせるので「The 12th Man = 12人目のプレーヤー」といわれるのをシアトルのファンは誇っているようなんだけど、前回フォーティーナイナーズのQBが「 The 12th Man なんて試合に関係ねーぜ」みたいな発言をしたもので、シアトル人はますますやる気になって試合に臨んだのだった。

それでスタジアムは、ギネス記録を破る136.6デシベルの騒音を見事に達成。
シアトルタイムスによりますと、航空母艦のデッキの騒音が140デシベル。雷が120デシベル。ロックコンサートが110デシベル。

ジェット機が飛び立つ空母のデッキなみの騒音て、どうなの。
130デシベルになると耳が痛くなり、聴覚に障害が出る域。

スタジアムに行く人は耳栓所持が推奨されていて、知り合いのシーズンチケットホールダーも、耳栓持って行ったといっていた。

 試合の結果も29-3というボロ勝ちでした。よかったね。これで負けたらもう次からは大騒ぎする意味がなくなるところでした。

シアトルの人って普段はもの静かで内向的でNERD な都市だと評判なのに、なぜスタジアムに入れてしまうと急にこんなに騒ぎ出すんでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿