2011/04/26

チューリップ畑へ

イースター前日の土曜日、奇跡的に一日快晴だったので、Skagit Valley (スカジットヴァレー)のチューリップ畑を見に行ってきた。4月末まで「チューリップ祭り」開催中。

シアトルからまっすぐ北へ約1時間、 Mount Vernon でハイウェイを下りると、町の入り口にチューリップ煙突が立っている。チューリップエリアはここから10分くらいだけど、田舎道で花の時期には超渋滞するので小1時間かかることもある、かも。

朝10時頃についたのだけど、まだパーキングには余裕があった。でもトイレの前には長蛇の列。とりあえずチューリップ園に行ってみる。お一人様入園料5ドルなり。

チューリップキターーー。

 ここには、なんだかきわめていい加減な風車の模型が置いてあった。
どうせやるならちゃんとしようよ…。ちょっと風が吹いたら飛んでいってしまいそうな風車であります。

サイケデリック。

 いろいろなチューリップがあります。来年のために球根カタログも置いてあって注文できる。

隣には、らっぱ水仙の畑。こちらはもうそろそろ息絶え絶えというかんじ。
イースター前なので、エッグハントの帰りなのか、かわいい格好をした子どもたちがたくさん来てた。 女の子とチューリップは良く似合う。女の子のお母さんに「写真撮らせてもらっていい?うちの息子はお花に似合わなくって」というと笑っていた。

食べ物屋台も出ていたけど、インド人のファミリーがみんな、まるい容器にいろいろな種類のカレーを持参で来て、ピクニックエリアで広げてて、強烈においしそうなニオイが漂っていた。インドの人はなぜかとても多かった。あと中国人、韓国人、日本人も。アジア人はお花好きなのか。


入園料をとるチューリップ園のほかにも、普通にチューリップが植わっている畑がいくつかある。

目がちかちかしてくるー。
チューリップの間にはスギナが生育していた。
 
久々にたっぷり日光を浴びた一日だった。



アヤメ園もあるので、また行ってみたい。

帰りに寄った、Mt. Vernon のFood Co-op。ローカル自然食スーパーで、かなり充実したデリとホームメイドアイスクリームがある。おいしかったです。


お越しくださってありがとうございます。
お帰りにはこちらにも寄ってくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

10 件のコメント:

  1. 赤いチューリップが鮮やか〜! もうチューリップ満開なんですね。
    シカゴはこれからです。まだ茎も短いし、早いので蕾に色を付けて来た所。まだコブシが咲いてるもん。
    チューリップが咲くと一気に風景が明るくなるので、毎春楽しみです。
    今日は家の前のしょぼい1本の桜の木で、1人花見をしてきました(笑) 

    返信削除
  2. 去年、母と姉を連れて行きましたよ~。
    やっぱり日本のお花畑と規模が違いますよね。
    お花が大好きな母、ブッチャートガーデン共々気に入っておりました。
    確か今月末か来月の初めまでですよね。お花ちゃん達、よく頑張りました!

    返信削除
  3. 見渡す限り…ですもんね、ここのチューリップは。
    しかし、よさげなお食事場所がなかなか無い地域なのに、美味しいお店をみつけるとは、さすが!

    天気がよくなったら、デセプションパスにでも行きましょう。

    返信削除
  4. ジャンヌさん、こちらも、今年はほんとに寒いので、コブシもまだ咲いてるんですよ〜!
    チューリップは例年より2、3週は遅かったみたいで、やっと満開になりました。
    桜もいろんな種類のがあって、八重桜はやっと開き始めたところ。寒い春ですが、花が長く楽しめるのは幸いです♪

    返信削除
  5. Jillさん、富山出身の友人は、富山のチューリップ畑と同じ景色だと言い張ってますが…(笑)。どちらも山も近いし、気候も似ているのかも。
    ブッチャートガーデンってビクトリアにあるのですね。ビクトリアはまだ、行ったことがないのです。四季を通じて楽しめそうなガーデンですね。行ってみたいです。
    ほんと、今年はお花もよく頑張った!て、ほめてあげたいような天気でしたねえ。

    返信削除
  6. Kaoru さん、マウントバーノンはけっこう気の利いたお店がほかにもありそうな雰囲気でしたが、意外に閉店が早いような…。
    いつも「Urban Spoon」を頼りにしてます。

    デセプションパスはこのちょっと先ですよね。楽しみです!

    返信削除
  7. 凄く綺麗ですね~!圧巻な景色です。
    私もブッチャ―トガーデンが大好きなので、スカジットバレー、是非行ってみたいです。週末、晴れるといいなあ。アヤメも大好きなので、アヤメ園も気になります!

    返信削除
  8. 今日はどうも!

    この方↓のブログは、「行ってみたい!」と思うところが色々紹介されていて、ためになります。ご参考まで

    http://livingwilderness.blogspot.com/2011/04/stunning-shorebird-migration-zig-zags.html

    返信削除
  9. ZIZIさん、快晴の週末、ハイキング楽しまれたようですね。
    今回はずっと家にいました。もったいなや。
    アヤメ園もみて見たいですね。

    返信削除
  10. Kaoru 様、素敵なブログご紹介くださってありがとうございます。
    グレイズハーバー、すごい。2月にあのへんに行ったときよりもずっと巨大な群れですねー。写真もいいなあ。さすがだーー。

    返信削除