2011/04/12

巨大すぎるつくし

おだやかな春日和です。

ワシントン湖畔(東岸、ケンモア付近)の公園で、つくしを発見。

しかーし。サイズは、エクストララージ。

(手モデル、Kaoru様。ご協力ありがとうございます)

これは本当に同じ植物なのでしょうか。
土筆の英名は「horsertail」。スギナの形状からなんでしょうね。
たしかにこの大きさなら、原寸で馬の尻尾。



これでは佃煮にはならないと思われ。
この大きさだと、土筆の形状って、ぜんぜんかわいくない…。



ツタをかき分けて出てくる一団。
春の野原より、恐竜時代のジャングルのほうが似合う。ジュラシックパークにありそう。

 

今日は本当に一日、おだやかな春の空だった。
公園の芝生にはデイジーも咲き始めて、いつのまにかまわりが新緑でいっぱい。


遊びに来てくださってありがとう。
お帰りにはこちらにも、寄ってくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

7 件のコメント:

  1. エクストララージ~の写真の入れ方が流石です!

    今日は良い一日でしたね。こちらに湖畔の土筆の写真をあげておきました。
    http://www.flickr.com/photos/kaoru_o/

    返信削除
  2. でかっ!
    でかいですね~!あのつくしと同じとは思えないほどです。
    子供の頃はつくしをたくさん採ってきて炒めて食べてました。これも食べられるのかな?

    返信削除
  3. Kaoru様、いろいろとご案内くださってありがとうございました♪とても楽しゅうございました。
    フリッカーの写真拝見しました! やっぱり前衛的ですw  

    返信削除
  4. りっちさん、これはちょっと、あんまり食べてみようという気が起こらないシロモノでした…。
    つくしは炒めて食べるのですか。子どもの頃何度かおばあちゃんに「佃煮」にしてもらった覚えがあるのですが、炒めツクシは食べたことないです。もしかしたら、これも炒めれば意外といけるかも…。

    返信削除
  5. このつくし、スゴイです!衝撃的です!!
    オレゴンにもあるんでしょうか。私はまだ見かけたことがないのですが。
    つくしと言うより、サイズはアスパラガスみたいですよね。

    返信削除
  6. Nahoさん、こんにちは。
    いやいやいや、アスパラガスよりもまだ長大でした。
    どちらかというと「蕗」の茎くらいあるんじゃないかという勢いです。誰か料理してみた方がいらしたらぜひ、レポートお伺いしたいです!! 

    返信削除
  7. kaoru様が持ってるつくしの写真いい〜♪
    部屋に飾りたいぐらい。
    それにしても大きなつくしですねぇ。

    返信削除