2011/04/13

花木蘭


桜が咲き始めたと思ったら、あっという間に春爛漫。
モクレンもただいま満開です。

東京ではたしか、桜よりもずっと前に咲いていた記憶があるのだけど、シアトル近辺では花の時期が長いせいなのか、桜もモクレンもレンギョウも一緒にわーーっと咲いて、ご近所が一気に華やかになる。


紫木蓮は優雅。イブニングドレスのよう。なぜか「ロメオ・ジリ」と頭に浮かぶ…?

 日本のモクレンもこんなに密集して咲いていたっけ? 花の数がハンパない。


モクレンよりも10日ほど早く咲き始めたコブシ。こちらはそろそろ終わり。
満開のコブシは、なにかに驚いてあわてて飛び立つ鳥の群れのようだ。

英語ではどちらも magnolia (マグノリア)。夏に花をつけるタイサンボクも、マグノリア。
モクレンは「Magnolia liliiflora」というようだけど、園芸家でない限り、区別して呼んでないみたい。

そのliliflola の一種で、「Mulan Magnolia」ていうのもある。

Mulan = 木蓮なのか! ディズニー映画のMulan ちゃんは、「モクレンちゃん」だったのね。

たしかに、Mulan ちゃんに似合う花だ!「木蓮」は日本の宛て字で、漢名は「木蘭」。Mulan ちゃんの正式名は「花木蘭」なのだった。へぇぇ。

ちなみに「辛夷」の中国語読みは?と思って聞いてみると「シンイ」。そのまんまでした。



遊びに来てくださってありがとう。
お帰りには、こちらにも寄ってくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. 木蓮、うちの近所のは今年、あっという間に咲いて、雨にたくさん降られてお花が重くなってあっという間に散ってしまいました(涙)確かにシアトルの木蓮の木って小さめで密集してお花を咲かせるものが多いかも!コブシ、日本ではそんなによく見かけなかったんですが、こちらへ来てよく見かけます。とっても好きな感じのお花です☆花びらがたくさんでふわーって咲いているのが豪華ですよね♪TOMOZOさんのお花の写真、好きです☆

    返信削除
  2. はじめまして。オレゴン在住ののんこと申します。昨日のつくしにつづき、今日の花木蓮。偶然とはいえ、私も昨日はつくしのネタでブログ。今日は散歩の途中に花木蓮の写真を携帯で撮影したのでそれをブログに・・・・と思ってました(が)tomozoさんとだぶっちゃうので急遽変更です!これからもよろしく。

    返信削除
  3. 木蓮=ムーランか〜。
    ついこの間、ジゼラのお友達のバースデーパーティーがあったんだけど、「好きなプリンセスの衣装でいらしてね。」と言うものだったの。何が着たいか聞いたら「ムーラン」と。合わせる靴がなく、下駄を履かせたんだけど、本人は下駄も大好きなものだから、とっても喜んでました。

    返信削除
  4. Ayakaさん、ありがとうございます。
    モクレン、たしかにわーっと咲くのですが、花がすぐに傷んでしまうんですよね。
    この木も満開だったので「おおっ」と思って車を停めて近づいてみると、かなりもう茶色くなってしまってて、傷のついていないお花を探すのに苦労しました。
    コブシのほうが日本ではずっと早春に咲いていたと思うので、地味な印象があったのですが、こっちのコブシはほんと、豪華ですよね。

    返信削除
  5. のんこさん、はじめまして!
    うわ、二カ国語でブログ書かれてるんですね。私も最初ちょっと考えたのだけど、日本語だけでも書くのに時間がかかる人なのでもう絶対無理です。
    だぶっちゃっても全然良いではありませんか。同じテーマでも人によって視点が違うので面白いですよ!nonkoさんの見つけたつくしは真っ当なサイズで、かわいらしいですしw 
    これからもどうぞ宜しく♪

    返信削除
  6. Motokoちゃん、ムーラン=下駄って、無理矢理〜ww 
    でも不自然ではないかも。 
    正しくは大中とかで売ってるチャイナシューズなのかしら??
    プリンセスのパーティかあ、女の子だなああ。
    ときどき、スーパーのお買い物にもプリンセスになりきって来てる子がいるよね。うちには縁がなかったので微笑ましいです。

    返信削除
  7. この花、木蓮だったのですね!花には全く詳しくないので知りませんでした。空に向かって咲く大きい花がとても好きで、何て花なんだろうって思ってたんです。

    返信削除
  8. Nahoさん、モクレン、白いのも紫のも、このハイブリッドらしい両方混ざってるのもいろいろな種類がありますね。
    私もすごく好きな花です。優雅ですよね。日本ではすぐに花が終わってしまうので名残惜しいけど、今年はとくにいつまでも終わらないのであんまりありがたみがないですが…。

    返信削除