2010/12/01

秋の名残り


あっという間に12月。

これは数週間前の写真。
うっかりしているうちに雪が降って、もう冬景色になってしまった。今年の秋の最後の写真をまとめて…。ポプラも今では丸裸。

 今年のメープルは、去年よりも少し色が薄かったような。あまり気温が急に下がらず、雨が続いたからかな。
これはフィニーリッジのあたり。

 シアトルには日本のモミジも庭木としてたくさん植えられていて、日本庭園もあるのだけど、今年は機会がなくて行けなかった。残念。

これは葉っぱの形がかわいい樫の木。


もう本当に夜が早い。4時半にもなるともう真っ暗。
日の入り時刻の一覧表によると、12月の2週めが実は一番日の入りが早くて、日没時間が4時17分とか。5時にはもうとっぷりと夜、8時にもなると真夜中の気分。

一年でいちばん暗い季節にイルミネーションで家や街を飾るのは、ウツ防止の役にたっているのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿